日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

メディカルハーブの種類と効能《ハーブインストラクター資格の口コミ》

メディカルハーブは心と体の両方に作用します。種類によってさまざまな効能があり、それを理解しておかないと効果を活かしきれないこともあります。 ここではメディカルハーブの種類とそれぞれの効能についてご紹介します。 1.ハイビスカス ハイビスカスに…

スパイスとハーブの違い《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

スパイスとハーブはどちらも香りが豊かな植物が利用されたものです。イメージとしてはスパイスは辛くてハーブはいい香りがするといったところかもしれませんね。 ただそれだけでは違いは明確ではありません。料理などに用いる場合は、違いを知っておく必要が…

【タルト生地作り】失敗の原因と予防策②《タルトソムリエ資格の口コミ》

前回はタルト生地を作る時の失敗例とその予防策についてご紹介しました。 実は失敗の原因は他にもたくさんあるんです。ちょっとその前にタルトの生地の種類にも触れておきましょう。 *タルトの生地は3種類* タルトには3種類の生地があり、それぞれ味や食…

【タルト生地作り】失敗の原因と予防策《タルトソムリエ資格の口コミ》

タルト作りに挑戦したことがある人なら、生地を作る時に失敗した経験がある人は多いのではないでしょうか? ここではタルト生地を作る時によくある失敗の原因とその予防策をご紹介します。 1.まとまらない・ボロボロ崩れる 【原因】 ・こねや練りが足りな…

あるあるお菓子作り3つの失敗《べジスイーツソムリエ資格の口コミ》

お菓子作りは楽しいものですが、失敗もつきもの。特に初心者の方には初歩的な失敗がよく見られます。 ここではお菓子作りによくある初歩的なミスについてご紹介します。 1.材料の測り方 料理ではよく目分量で調味料を加えることがある人も、お菓子作りでは…

介護食の種類と介護食品の選び方《介護食マイスター資格の口コミ》

介護を受ける人によって、食べられる食事の形態は違ってきます。そのため介護食にはいろいろな種類があります。 1.介護食の種類 〇 きざみ食:食品を小さくきざんだもの 〇 ソフト食(軟菜食):舌で潰せる程度の柔らかさになるまで調理したもの 〇 ミキサ…

お菓子のクリーム4つの種類《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

カップケーキなど手作りの洋菓子を作る時には、クリームの種類も覚えておきたいですよね。 ここでは用途や成分の違いがある、4つのクリームのタイプについてご紹介します。 1.カスタードクリーム カスタードクリームは、卵と牛乳、砂糖を混ぜて作ったクリ…

高カカオチョコレートダイエットの方法《チョコレートマイスター資格の口コミ》

「高カカオチョコレートダイエット」をご存じですか?カカオ含有量70%以上の高カカオチョコレートを食べながら、ダイエットができるというお菓子好きの人なら興味がわくダイエット方法です。 ここでは高カカオチョコレートダイエットの方法についてご紹介し…

自宅で作れるカクテルレシピと注意点《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテル作りは難しそうに感じますが、実は材料を混ぜるだけで完成するものも多いのです。 ここでは自宅で簡単に作れるカクテルのレシピと、その注意点についてご紹介します。 1.自宅で作れる簡単レシピ ・スクリュードライバー スクリュードライバーは「…

マクロビでの玄米食の効能《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックによる玄米菜食には、体を健康にするだけではなく気持ちに変化をもたらすなど、心身ともにうれしい効果がたくさんあります。 ここではマクロビオティックでの玄米食の効果効能についてご紹介します。 1.玄米食の栄養価と効能 *食物繊維…

テイスティング用語を覚えてワイン通!《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

ワインの表現にはさまざまな言葉が使われます。そんな言葉をたくさん覚えておけば、ワイン通として一目置かれるかもしれませんよ! 1.テイスティングの「アタック」とは? ワインのテイスティングをする時には「アタック」という言葉が使われます。 アタッ…

ハーブデトックスの注意点《ハーブインストラクター資格の口コミ》

前回はハーブにデトックス効果があること、そしてハーブデトックスにおすすめのハーブをご紹介しました。 ハーブには優れた効果がありますが、デトックスを目的に使用する際にはその効果を得るために注意点がいくつかあるので覚えておいてくださいね。 1.…

ハーブでデトックスする方法とは?《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブティーを飲みながらデトックス効果が得られることをご存じですか?ハーブティーを飲むだけで、体調を整えられたりダイエットにつながるならぜひ試してみたいですよね。 ここではハーブティーを使ったデトックスの方法と、おすすめのハーブについてご紹…

体に良いライ麦の特徴と栄養素《製菓アドバイザー資格の口コミ》

ライ麦はイネ科の植物で、もともとは小麦の代わりに育てられた穀物です。小麦が育たないやせた土地でも育つため、小麦を育てるのが難しい北欧の地域でもよく栽培されてきました。 ライ麦には多くの栄養が含まれていて健康に良いとされ、近年ではその栄養価が…

手作りパンが膨らまない6つの原因《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

おいしいパンを作るためには生地をしっかり膨らませることが重要。でもなかなかうまくいかずに悩んでいる人も多いのでは? ここではパンが膨らまない原因についてご紹介します。 1.計量と手順が適当 パン作りは正確さが重要です。 材料は全て正確に量り、…

「薬膳資格」仕事への活用方法は?《薬膳調整師資格の口コミ》

「漢方コーディネーター」「薬膳調整師」「漢方アドバイザー」「漢方養生指導士」など、薬膳や漢方の民間資格はいろいろあります。でも実際に資格を活かせる方法はあるのでしょうか。 1.カウンセリング 薬ではカバーできない領域で漢方を活かせる場面は少…

ダイエットにも?ほうじ茶のうれしい3つの効能《日本茶セレクター資格の口コミ》

ほうじ茶は煎茶や番茶、茎茶を焙煎したお茶です。お茶専門店の店先で、ほうじ茶の香ばしい香りを感じたことがある人は多いでしょう。 香りに誘われてつい買ってしまったこともあるのでは? ここではほうじ茶のうれしい効能についてご紹介します。 1.リラッ…

ティーポットを選ぶ時の3つのポイント《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶を淹れる時、専用の道具があるとより雰囲気を楽しめ、おいしくいただけるものです。特に茶葉とお湯を入れて紅茶を淹れるティーポットには気を遣いたいもの。 喫茶店ではティープレスを使うところもありますが、あまり圧力をかけると渋味や雑味が出てしま…

簡単おいしいマクロビレシピ《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティック料理は食べるだけで自然に心と体を元気にしてくれます。難しいイメージを持つ人もいるかもしれませんが、絶対に守らなければならないルールがあるわけではないので、できる範囲で少しずつとりいれていけばOKです。 ここでは簡単でおいしい…

マクロビの作り置きとは?《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックとは食事法の一種で玄米を主食に豆類や野菜類、海藻類を中心とした食生活を指します。それによって体に負担が少なく、必要な栄養素をしっかり摂ることができます。 そんなマクロビの考え方を取り入れたレシピは作り置きすることも可能です…

ロングカクテルの「スタイル」とは②《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルとは、一般的にはベースとなるお酒にジュースやソフトドリンク、リキュールを加えたもののことです。でもカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」。そのためアルコールが入っていないものもあることから、その種類は無数と言っ…

ロングカクテルの「スタイル」とは①《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルにはたくさんの種類がありますが、実は飲み方によって二つに分類されます。 1.カクテルのタイプ 〇 ショート ショートとは簡単に言えば、10~20分程度とあまり時間をかけずに楽しむタイプのカクテルです。というのも、ショートカクテルはグラ…

カクテルベースを覚えてプロっぽく!《カクテルソムリエ資格の口コミ》

多くのカクテルはまずメインとなるお酒を決めて、そこにリキュールやソフトドリンクを加えて作ります。 カクテルベースとは、そのメインとなるお酒のこと。カクテルベースによく使われるのは「スピリッツ」と呼ばれる蒸留酒です。 その特徴はアルコール度数…

鉄欠乏で乳幼児にあらわれる症状《スープマイスター資格の口コミ》

成長期である乳幼児にとって鉄分は重要な栄養素です。鉄分が不足するとどんな症状があらわれるのでしょうか。 1.乳幼児に不足しがちな鉄分 生まれたばかりの乳児は母体から送られてきた栄養素で、鉄分は十分に足りている状態です。 しかし急激な成長ととも…

乳幼児の鉄分の摂り方4つのポイント《幼児食マイスター資格の口コミ》

鉄分は体の成長に欠かせない栄養素です。 生まれたばかりの乳児は鉄分が十分に足りている状態ですが、発育が盛んになる9カ月~2歳では不足しがち。 特に母乳は粉ミルクと違い、鉄の含有量が低いため注意が必要です。 では乳幼児に鉄分を十分に摂取させるため…

エスプレッソコーヒーの種類《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

エスプレッソは焙煎したコーヒーを細かく挽き、そこに圧力をかける抽出方法で淹れるコーヒーです。濃厚な香りやコクを特徴とするエスプレッソはさまざまなアレンジができます。 1.カフェラテ エスプレッソに蒸気で泡立てた「スチームミルク」を入れる飲み…

カフェオレの飲み方と楽しみ方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーの苦みが苦手な人でもおいしく飲めるカフェオレ。カフェオレはもともとフランス語で、日本とは違った飲み方があるのをご存じですか? 1.カフェオレとは? カフェオレとはフランス語で「cafe au lait」。これがカタカナ語になったもので、英語で言…

アサイーが女性におすすめの理由《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

アサイーの原産地はブラジルのアマゾンで、現地では古くから親しまれてきた食べ物です。現在はすりつぶした果実とキャッサバ芋を混ぜ合わせて食事にしたり、砂糖を入れたデザートやアイスとして楽しまれています。 そんなアサイーがスーパーフードとして人気…

ブロッコリースプラウト効率よく栄養摂取《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

現代人にとってうれしい効果を持ったブロッコリースプラウト。スーパーフードと呼ばれるブロッコリースプラウトの栄養を効率よく摂るためには、どのような方法があるのでしょう。 1.3日に一度20グラム程度食べる いくらスーパーフードでも食べ過ぎは禁物で…

日本の代表的な5つの発酵食品《和食ソムリエ資格の口コミ》

日本の発酵食品は、縄文時代にはすでに原始的な発酵食品が作られていたといわれているほど、世界的に見ても極めて歴史が古いものです。 それだけに発酵食品の種類も数多くあります。 1.納豆 納豆はもともと蒸した大豆を稲のわらに包んでいたところ、わらに…