日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

初心者~上級者まで!日本茶資格4選《日本茶セレクター資格の口コミ》

日本の伝統文化であり、日本人が毎日のように飲む国民的飲料の「お茶」。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたこともあり、和食に欠かせない日本茶も海外から注目されるようになりました。日本茶の資格取得により、日々のお茶の時間を有意義にするだけで…

自分でブレンドして楽しむ方法《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶は複数の種類の茶葉をブレンドすることで、より豊かな味わいを楽しめます。市販されているブレンドティーも多いものですが、時には自分でブレンドしてみませんか?ブレンドするときのコツさえわかれば、自分好みのオリジナルブレンドティーが楽しめます…

紅茶の正しい飲み方と注意点《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

古い歴史をもつ紅茶にはさまざまな伝統あります。そして紅茶はお客様をもてなすときにも使われることから、その飲み方にもマナーが決まっています。きちんとしたマナーを身につけておけば、人前で紅茶を飲むときに恥ずかしい思いをせずに済みますよ。 ここで…

ドライハーブの作り方と保存方法《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブティーに使用するハーブには、収穫仕立ての「フレッシュハーブ」と乾燥させた「ドライハーブ」があります。ドライハーブは市販されていますが、自分で作ることもできます。きちんと乾燥させれば長期保存ができ、ハーブの少ない時期にも使えるのでとっ…

焼酎とウイスキーの違いとは?《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎とウイスキーには飲み方や蒸留酒であること、そしてスッキリとクリアな味わいといった共通点があります。ではその違いはどんな点にあるのでしょうか? 1.麦焼酎とウイスキーの原料 いろいろな種類がある焼酎の中でも人気がある麦焼酎。実はウイスキー…

保存版!パティシエ・製菓用語《タルトソムリエ資格の口コミ》

パティシエが使う用語の中には、私たちがお菓子の本で見かける用語もあります。パティシエが使う用語のほとんどはフランス語で、お菓子の名前にはその他にもイタリア語やドイツ語なども使われています。 1.道具 ・アイスクリームディッシャー アイスやシャ…

手作りお菓子を販売する方法《製菓アドバイザー資格の口コミ》

お菓子作りを趣味にしている人なら、自分のオリジナルのお菓子を販売してみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。バザーやイベントなどの一時的な販売ではなく、店舗を持つなどプロとして販売できたらやりがいがありますよね。 ここでは手作りお菓子…

スムージー便秘解消できる理由とは?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

便秘で悩んでいる女性の中には、薬でそれを解消しようとする人も多いのではないでしょうか。でもできれば自然な方法で悩みを解消したいですよね。そんな人におすすめなのがスムージー。スムージーは便秘解消に効果的な飲み物です。 ここではスムージーがなぜ…

スキムミルクがない時の代用方法《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

スキムミルクは、牛乳から水分の乳脂肪分を取り除き、濃縮、粉末にしたものです。ただ牛乳なら普段から冷蔵庫に入っていることが多いものですが、スキムミルクは常備していないことがあります。ではスキムミルクを切らしている時、牛乳での代用はできるので…

おすすめ!紅茶の専門資格はこれ《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

茶葉の選び方や淹れ方、ティータイムのマナーなどの専門知識を持っている人に認定される紅茶の資格。国家資格ではないため、持っていなくても紅茶に関わる仕事はできます。しかし資格を持っていることで、紅茶の専門知識を持っていることが証明されるため、…

コーヒーの資格が活かせるフィールド《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーに関する資格は、カフェを始めとする幅広いシーンで活かせます。ここではコーヒーの専門知識が活かせる場についてご紹介します。 1.バリスタとしてカフェで活躍 バリスタは、カフェやレストランでお客様に最高の一杯を提供するコーヒーのプロフェ…

コーヒーで得られる4つの効果《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーが嗜好品として飲まれるようになって長い年月が経ちますが、特に近年、コーヒーの国内の市場がほぼ右肩上がりで拡大傾向にあります。それはコンビニコーヒーの人気や、大手カフェチェーンの普及によるものだといわれています。このコーヒー人気に伴…

スーパーフード「フリーカ」とは?《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

「フリーカ」という食材をご存じですか?「フリーカ」は、栄養豊富で使いやすいスーパーフードとして注目されているんです。 ここではフリーカとは何か?とその栄養素についてご紹介します。 1.フリーカとは? フリーカはひとことで言うと、「青麦」を乾燥…

マクロビの外食時の注意点《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

美容と健康に効果があるとされているマクロビオティック。そして外食をする時には、マクロビの基本に基づいたメニューを選ぶことが大切です。その基本とは「身土不二」「一物全体」「陰陽調和」。ではメニューを選ぶ時に注意したいこととは? 1.外食前の玄…

ボジョレー・ヌーヴォーとは?《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

ワインといえばボジョレー・ヌーヴォーを連想する人が多いでしょう。しかしボジョレー・ヌーヴォーを正しく理解している人はそう多くないのではないでしょうか。 1.ワインの「ヌーボー」とは? ヌーボーとはフランス語の「nouveau」で、「新しい」という意…

ハーブの忌避効果とは?《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブの中には防虫効果を期待できるものもあります。殺虫剤ではなく、ハーブで忌避効果を得られるならより安心ですよね。 ここでは防虫効果のあるハーブについてご紹介します。 1.ハーブの忌避効果 ・ハーブ自体が身を守るため ハーブは自然環境の中で育…

ミキサー食のメリットとデメリット《介護食マイスター資格の口コミ》

高齢になると、筋肉や内臓機能の低下、歯が悪くなるなどの原因で、食事をとることが難しくなることがあります。そんな時に役立つのがミキサー食です。 ここではミキサー食のメリットとデメリットについてご紹介します。 1.ミキサー食とは ・ペースト状にし…

これが発酵と醸造の違い《発酵食品マイスター資格の口コミ》

日本人の食卓に欠かせない醤油や味噌、酢、日本酒。これらは発酵と醸造によって作られています。それでは醸造とはどのようなものなのでしょう?また発酵とはどのような関係があるのでしょうか? 1.醸造とは ・発酵を利用してアルコール類や食品を製造する…

乳幼児に不足しやすい「鉄分」簡単レシピ《幼児食マイスター資格の口コミ》

鉄分は人の体にとって重要な栄養素であり、乳幼児にとってもそれは同じです。体の成長が著しい乳幼児に鉄分が不足してしまうと、脳の発達に影響が出るためしっかり摂取したいものですね。 ここでは乳幼児に不足しがちな鉄分についてご紹介します。 1.乳幼…

無洗米のメリットデメリット《白米ソムリエ資格の口コミ》

研ぐ手間がなく、水を加えるだけで炊飯できる無洗米。家事や仕事で忙しい人にはうれしい白米ですよね。「おいしくない」といわれることもある無洗米ですが、実際はどうなのでしょうか? ここでは無洗米のメリットとデメリットを簡単にご紹介します。 1.無…

焼酎をスキンケアに使うには?《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎にはいろいろな種類があり、中には買ってみたものの口に合わなかった、いただき物の焼酎が残ったまま、という人もいるでしょう。そんな余ってしまった焼酎を有効に使うには料理に活かすという方法もありますが、実はスキンケアにも利用できるんです。 1…

魚に合わせるスパイスやハーブの役割《和食ソムリエ資格の口コミ》

スパイスやハーブが実力を発揮するのが、クセのある肉料理や魚料理。でもどちらかというと魚料理の方がその使い方を難しいと感じている人は多いようです。 ここでは魚に合わせるスパイスやハーブの役割と、その使い方について見ていきましょう。 1.生臭さ…

5つのスタータースパイスを使いこなす《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

最近はスーパーなど、身近なところでいろいろなスパイスが手に入るようになりましたよね。でも「買ってみたものの使い切れなかった」という人も多いようです。 まずは料理に比較的使いやすい5つのスタータースパイスを使いこなしてみましょう。 1.ガラム…

初心者でもOK!これがカクテルの技法と作り方②《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルの作り方には、「ビルド」「ステア」「シェイク」「ブレンド」の4つの技法があります。ビルドとステアはいずれも混ぜる技法。ビルドは飲むためのグラスに直接材料を入れて混ぜます。そしてステアはミキシンググラスでカクテルを作ったあと、飲むため…

初心者でもOK!カクテルの技法と作り方①《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルと言えばバーで飲むもの、自分で作るのは難しいと考えていませんか?でも基本的な作り方やポイントを押さえれば、初心者でも簡単においしいカクテルが作れるんです。 1.基本的な作り方 ・代表的な4つの技法 カクテルの作り方には代表的な4つの技法…

体内の水分とパフォーマンスの関係《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツでの水分補給の重要性は誰もが知るところです。その水分補給の大きな役割は体温の調節。水分補給をしないと汗をかくことができず、体温がどんどん上昇します、しっかり汗をかいて体温を下げるために十分な量の水分を摂ることが必要です。 汗として水…

手作りパンがパサパサになる原因と対処法②《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

パンがパサつく原因には捏ね上げの水分や温度、発酵の過不足が考えられますが、焼き時間にも大きな関係があります。 ここではパンを焼く際に考えられる原因とその対処法を見ていきましょう。 3.焼き時間 ・オーブンに入れた時から乾燥が始まっている パン…

手作りパンがパサパサになる原因と対処法①《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

手作りパンがパサつく第一の原因は乾燥です。パン作りの作業工程の中には乾燥を招く要素がたくさんあります。この作業工程別にパサパサになる原因とその対処法を見ていきましょう。 1.捏ね上げ ・捏ね上げる時の水分量が少ない パン生地を捏ねる時に、あま…

「こ食」の傾向と影響《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

食育は、幼少期から正しい食習慣を身につけさせることを目的に始められましたが、食生活の乱れなどから、現在では大人やお年寄りなど全ての人に必要な知識になりました。そして今大きな問題となっているのが「こ食」。これにはさまざまな種類があり、それぞ…

知らなかった!これも世界の発酵食品《発酵食健康アドバイザー資格の口コミ》

日本では納豆や味噌などが有名な発酵食品ですが、世界にもいろいろな発酵食品があります。中には発酵食品だとは気づかず、普段から口にしているものもあるのではないでしょうか。 ここでは世界のいろいろな発酵食品をご紹介しましょう。 1.メンマ(中国) …