日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

食事マナーを身につけさせるときの注意点《幼児食マイスター資格の口コミ》

食事マナーは、乳幼児の時から身につけさせてあげたいものです。でもなかなか身に付かないこともありますよね。そんな時、どんなことに注意すればいいのでしょう?

1.マナーが身に付かない時はここを見直す

まずは子供の食事中の姿勢を見てください。もし姿勢が悪いときは、子供の身長にテーブルやいすの高さが合っていないかもしれません。不自然な姿勢にならないように高さを調節しましょう。

また食事中は集中させることも大切なので、テレビやスマホは遠ざけておきましょう。

2.食事マナーを身につけさせるときの注意点

・大人もマナーを守る

子供は何かと真似するものです。親がきちんとマナーを守って食事をしていれば、子供も自然とマナーを身につけられます。食事の時には子供の見本となるように心がけましょう。

・食事の時間は楽しく

マナーを身につけさせたいと一生懸命になるあまり、つい食事中にガミガミ小言を言ってしまうこと、ありますよね。でもそうすると子供は食事の時間が苦痛になってしまいます。もし小言を言いたくなってもグッとこらえて、子供を見守ってあげましょう。  

子供の成長はそれぞれで、成長の速い子もいれば、ゆっくり成長する子もいます。気長に構えることもしつけには必要です。

・理由を説明してあげる

単に「ダメ」と言っても、子供はなぜ叱られているのか理解できず、結果的に同じことを繰り返してしまいます。なぜダメなのかを明確に説明してあげることで、子供はマナーを身につけやすくなります。そして子供がマナーを守れたら、しっかり褒めてあげてください。

・家でも外食でもマナーを守る

家の中だからと親が気を抜いていると、決して子供はマナーを守れません。親にとっては外の方が重要と考えがちですが、子供にとっては家の中も外も同じです。どんな場でも、どんな場合でも、きちんとマナーを守って食事ができるように教えてあげましょう。

《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児食マイスターは、子供の成長に合わせて栄養バランスを考えた献立を作れる知識があると証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・育児書だけではわからなかった、幼児食の知識や子どもの身体の仕組みまでわかり、取得して本当に良かったと思います。

・幼児食に合う食材や栄養にも知識があることが裏付けられて、実生活でもとても安心して子供に食事を作ることができます。

・保育士として幼児食の専門知識が身についたことで、お母さんたちにも適切なアドバイスができて喜ばれています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com