日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒーを抽出する器具の種類《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

家庭でコーヒーを抽出するための道具には、ドリッパーやフィルターを使うことが多いものですが、こだわりたいなら他の器具を試してみるのもおすすめです。

ここではそんな器具をいくつかご紹介します。

1.フレンチプレス

フレンチプレスの特徴は、テクニックを必要とせず、誰でもおいしいコーヒーが淹れられることです。

ペーパーフィルターの場合、コーヒーの油分が紙に吸い取られてしまいますが、フレンチプレスならコーヒーの油分も楽しめるため、野性的な風味を堪能できます。

2.エアロプレス

最近世界中で人気となっているエアロプレス。

エアロプレスは空気圧を利用してコーヒーを抽出する方法で、注射器のような形の容器にコーヒーとお湯を注ぎ、圧力によってコーヒーを抽出します。

エアロプレスの特徴は短時間でおいしいコーヒーが淹れられること。専用の器具は必要ですが、コーヒー独特のコクを楽しめます。

3.ネルドリップ

ネルの布をフィルターにすることによって、コーヒーをしっかり蒸らすことができるため、コーヒー本来の味を最大限味わえることから「最高のドリップ方法」ともいわれています。ただしそれには高い技術が必要とされます。

4.ウォータードリップ

ウォータドリップとは、簡単に言えば「水出しコーヒー」のことです。

通常コーヒーを淹れる時は熱湯を使用しますが、熱湯はコーヒーの香りや風味を抽出しやすい反面、苦みや雑味も引き出してしまいます。

しかしウォータードリップなら冷水を使用するため、嫌みがなくすっきりとしていながら深みもコクも堪能できるコーヒーを抽出できます。

ただし抽出には非常に時間がかかります。

5.サイフォン

コーヒー専門店や老舗の喫茶店でよく使われているのがサイフォンです。

サイフォンは蒸気圧の差を利用した抽出方法で、道具の扱い方が難しい反面、覚えてしまえばだれでも安定したコーヒーを抽出でき、スッキリとした味わいが楽しめます。

ただし直接アルコールランプで加熱するため、コーヒー豆が焼けてしまうこともあり、豆の種類を選ぶ抽出方法だといわれています。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆の知識から美味しいコーヒーの淹れ方、焙煎、抽出方法、オリジナルブレンドまで、コーヒーについての基礎知識を持つ人に与えられる資格です。

ここでコーヒーソムリエの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・コーヒーの知識が深まり、カフェを開くという夢に一歩近づけた気がします。

・一番くつろげる自宅で、おいしいコーヒーを飲むのが楽しみになりました。

・この資格をアピールすることで他店との差別化になり、お客様が増えました。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com