日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒー通なら持ちたい道具《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーを淹れるためにはコーヒーミルやドリッパー、コーヒーサーバーなど、いろいろな道具を使いますが、コーヒーにこだわりを持つようになればなるほど凝った道具を持ちたくなるものですよね。

ここでは「コーヒー通ならこれは持ってみたい!」という道具を3つご紹介しましょう。

1.ミルクピッチャー

ミルクピッチャーはコーヒーにミルクを入れるための容器で、一見したところどれも同じように見えます。しかしこれには素材や大きさにさまざまな種類があり、それによって使い勝手も変わってくるものです。

またラテアートなどを楽しむときにはスチームミルクが必要になりますが、このスチームミルク専用の「ミルクジャグ」と呼ばれるタイプもあります。そしてミルクジャグの中にも注ぎ口が長いイタリアンタイプ、先端がとがったシアトルタイプなどのしゅるいがあり、奥の深い道具といえそうです。

2.ロースター

コーヒー豆の香りや風味を高めるために欠かせない作業が「焙煎」ですが、ロースターは焙煎するときに使われる道具です。

ロースターにはごまや銀杏を炒る時のような小型のものから、筒状の容器に入れて回転させながら焙煎するもの、電気の熱風によって豆をローストするものなどのタイプがあり、これらの器具によって豆の味が変わってくるといわれています。

3.イブリック

イブリックとは、トルコ式のコーヒーを抽出するときに使う道具です。

トルコ式のコーヒーは豆を煮詰めてその上澄みを飲むというスタイルで、この時使われるのがイブリックです。トルコ式のコーヒーはエスプレッソのようなコクと苦味が特徴で、ちょっと普段とは違う味を求めている方にはおすすめですよ。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・家を改装し、カフェをオープンするにあたり、経営についてはもちろん、厨房の配置、動線など、参考になることが学べました。

・コーヒーが好きなので楽しみながら資格が取れました。豆の見分け方やおいしいコーヒーの淹れ方がとても役に立っています。本格的なコーヒーで友人をもてなせるようになり、喜ばれています。

・コーヒーファンは多いのですが、マニアックな知識だけでは開業できません。実際にオープンするにあたって必要な知識が身につきました。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com