日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コンフィチュールとジャムの違い《製菓アドバイザー資格の口コミ》

ちょっとおしゃれなお店でジャムを選んでいると、「コンフィチュール」という表示を見かけることがあります。よくジャムと混同されるコンフィチュール。どのような違いがあるのでしょうか。

1.日本ではコンフィチュールの規定はない

「コンフィチュール」とは、フランス語で「油や砂糖、酢で漬ける」といった意味である「コンフィ」を語源とした言葉です。そしてフランス語の「コンフィチュール」はジャムのことを示しています。つまり言葉の意味としてはコンフィチュールはジャムのことを指していると考えても、間違いではありません。

フランスでコンフィチュールと表示できるのは、糖度55%以上のものに限られていますが、日本ではジャムに関する規定はあるものの、コンフィチュールには決まった規定はありません。

つまりジャムとコンフィチュールの違いは、販売するメーカーによって違うか、ほぼ同じものと考えることができます。

2.コンフィチュールとジャムの違いは

・イメージ

日本人にとってフランスの食はおしゃれなイメージである上、コンフィチュールの専門店で販売されているものは、おしゃれなパッケージのものが多いものです。

そして日本ではコンフィチュールに対する定義がないため、ジャムとはイメージが違うとしか言えない部分もあります。

・言葉

ただし言葉の成り立ちから考えると、ジャムが「しっかり詰め込む」という英語から生まれたものである一方、コンフィチュールの場合は「漬ける」という言葉がもとになっているため、出来上がった形に違いが生まれます。

・味、形状

コンフィチュールはジャムに比べると、甘さもどちらかというと控えめなものが少なくありません。そして最後に果肉を詰めるため、果肉の形状が残されたものが多いのが一般的です。

・材料

コンフィチュールで使われる材料は、フルーツやココナッツの花などジャムよりもずっと豊富で、リキュールやスパイスなども加わります。

・製法

コンフィチュールの煮込み時間はジャムよりもやや短めで、特徴的なのは砂糖によって果汁を引き出し、それだけを煮詰めた後に果肉を詰めるという昔ながらの製法です。

・使い方

コンフィチュールはサラッとしているため、ジャムのようにパンに塗るというよりは、ヨーグルトに混ぜるだけでなく、シンプルなフルーツのソース、かき氷のシロップ、氷やソーダを入れたドリンクとしてなど、さまざまな使い方ができます。またドレッシングや料理の隠し味にも使われます。

《製菓アドバイザー資格の口コミ》

製菓アドバイザーは、主に洋菓子に使う材料、その種類や作るものに合う選び方、適切な調理の仕方などの知識を持っていることを証明する資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・市販のお菓子では叶わなかった自分好みのものが作れます。アレルギーにも配慮でき、プレゼントとしても喜ばれます。

・子供とお菓子作りをして楽しんでいます。もっとうまくなれたら自分だけのお菓子を作り、販売してみたいです。

・お店で買うよりずっと安く作れ、ストレス発散になっています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com