日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の困った偏食【時期別対策法】《幼児食マイスター資格の口コミ》

子供が好き嫌いをするとつい苛立ってしまったという経験を持った人は多いのではないでしょうか。偏食の原因はいろいろ考えられますが、ここではそんなときの時期別の対策をご紹介します。 1.離乳期 ① 警戒心をとく 食べ物に嫌いという感情をもつのは警戒心…

小学校で行われている食育活動《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

心身の成長が著しい小学生時代に行われる食育は、子供の生涯にわたって影響を与えるといっても過言ではありません。それでは小学校ではどのような食育が行われているのでしょう。 1.給食を教材にした取り組み 最も一般的なのは給食を教材とした食育です。…

自宅でも作れる簡単おいしい薬膳茶とは?②《薬膳調整師資格の口コミ》

前回は薬膳茶とは何なのか?どんな効能があるのかについてご紹介しました。 ここではおすすめの素材を使った薬膳茶の続きから見てみましょう。 3.おすすめの素材 ② ナツメ生姜茶 多くの健康効果をもつナツメは薬膳料理にもよく登場する素材です。 生姜の体…

自宅でも作れる簡単おいしい薬膳茶とは?①《薬膳調整師資格の口コミ》

薬膳茶とは薬膳の考え方を取り入れ、体に良い効果をもたらすお茶のことです。薬膳というと難しそうですが、実は自宅で誰でも作れるってご存じでしたか? 1.薬膳茶とは? 薬膳の考え方をベースとして作られている薬膳茶には、複数の種類があり、また入れ方…

スパイスの正しい保存方法《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

スパイスを何種類も使っていると、賞味期限がわからなくなることが多いのではないでしょうか。スパイスは乾燥しているので、長期間たっても見た目にはあまり変化がありません。 そして日持ちは保存方法に左右されるんです。 ここではスパイスの正しい保存方…

スポーツする子供の食事のポイント《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

子供にとって食事は体を成長させるための大切な栄養源となります。加えてスポーツに取り組む子供は、よりよいパフォーマンスを実現させるための栄養源も食事から摂取しなければなりません。 ここではスポーツする子供の食事の4つのポイントについてご紹介し…

美肌にも?ぬか漬けの4つの効果《ぬか漬けソムリエ資格の口コミ》

ぬか漬けは米ぬかを使って作る漬物のことで、普通の漬物とは違った独特の風味やコク、旨味を感じられます。このぬかには体に必要なさまざまな栄養素が含まれていて、健康だけではなく、美容にも効果があるといわれているんですよ。 1.腸内環境の改善 ぬか…

実はよく食べている世界の発酵食品《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品と言えば納豆やヨーグルトを思い浮かべる人が多いでしょう。もちろん海外でも発酵食品は幅広く親しまれています。その中には発酵食品であることを知らずに食べているものもあるかもしれませんよ。 ここでは世界の発酵食品についてご紹介します。 1…

パン屋に必要や資格や許可って?《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

おいしいパン作りが得意という人の中には、「パン屋さんを開いてみたい」と思っている人も多いでしょう。もちろんパン職人として腕を磨くことは大前提ですが、実際に開店するためには、いくつかの資格や許可も必要なんです。 ここではパン屋を開業する際に必…

スタバ「飲みやすさNO.1」は?《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーチェーン店と言えば、スターバックスと答える人が多いのではないでしょうか。でもそんなスタバではキャラメルマキアートやラテを飲む人が多く、ドリップコーヒーを飲むという人は意外に少ないですよね。 1.スタバのコーヒーは苦手? それはスタバ…

お家でできる簡単手作り紅茶①作り方《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

さて前回は自宅でできる手作り紅茶に必要なものについてご紹介しました。 今回はいよいよその作り方です。工程は「水を抜く」「揉む」「乾燥」の3つ。それぞれのポイントを見ていきましょう。 1.お茶の水分を抜く 水分を抜く、と言っても実際はお茶の葉を…

お家でできる簡単手作り紅茶①準備《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

紅茶はもとをたどれば緑茶やウーロン茶と同じ葉でできています。違いは緑茶やウーロン茶よりも長い時間発酵させて作られていることです。 そしてこの紅茶、実は自宅にある道具で手作りできるんです。おうちでオリジナルの紅茶が作れるなんてステキですよね。…

チョコレートの資格が活かせる仕事とは《チョコレートマイスター資格の口コミ》

チョコレートに詳しくなれるだけなら資格の必要性を感じませんよね。でもチョコレートの資格を取るとこんな仕事に役立てられるんです。 1.お菓子メーカー チョコレートは定番のお菓子であり、もはや数えきれないほどの商品が市場に出回っています。しかし…

食事以外で家庭でできる食育《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

食育は学校で教わるだけのものではありません。食事は人が生きていくために必要不可欠な活動なので、幼児のうちからきちんと知識を身につけさせたいものです。 また食事以外でも家庭で気軽にできる食育があるんですよ。 1.食に関する絵本を読む 食育は教育…

「手前味噌」を自分で作るには?《味噌エキスパート資格の口コミ》

日本人にとって代表的な調味料である味噌。味噌汁をはじめいろいろな料理に使われていますよね。 ところで味噌は自分で作れるってご存じでしたか?意外に簡単なので試しに作ってみてはいかがでしょう。 1.味噌の作り方 【材料】 ・大豆 ・米麴 ・塩きり麹 …

ぬか床SOS!こんなときどうする?《ぬか漬けソムリエ資格の口コミ》

ぬか漬けとは「ぬか床」と呼ばれる米ぬかを入れた容器の中に、野菜などを漬けこんで作られる漬物のことです。ぬか漬けに必要なぬか床は、ある程度手間や時間をかけて作る必要があります。 ここではぬか床に異変が起きた時の対処法についてご紹介します。 1…

漬けるだけ・焼くだけ「漬けレシピ」《漬け料理ソムリエ資格の口コミ》

日本に古くから伝わる料理法のひとつに、米ぬかやみそ、醤油などに食材を漬けることで、食材に味が馴染み、お漬物として食べる方法があります。 近年ではさまざまなレシピが生まれ、漬けるだけという手軽さも併せて人気のある調理法です。 1.漬けるだけレ…

酒粕の効能とデザートレシピ《酒粕・糀マイスター資格の口コミ》

酒粕は日本酒の製造過程でできる副産物です。 昨今の健康ブームで酒粕は注目を集める存在になりました。そして美容にも効果があるといわれているんです。 ここでは酒粕の効能や、酒粕を使ったちょっと珍しいレシピについてご紹介します。 1.酒粕の効能 酒…

チーズをおいしく食べる方法《チーズソムリエ資格の口コミ》

世界中で多くの人に愛されているチーズには、牛や羊、山羊といった原料となる乳の種類、発酵の仕方、製法によって、風味や硬さなど、特徴が異なる多種多様なチーズがあります。 栄養豊富なチーズをおいしく食べるには、どのようなことに注意すればいいのでし…

はちみつの本当のメリット《はちみつ美容ソムリエ資格の口コミ》

イギリスには「はちみつの歴史は人類の歴史」ということわざがあります。この言葉どおり紀元前からはちみつは生活に取り入れられてきたのです。 日本でも600年代には養蜂が行われていたという記録が残っています。 ここではそんなはちみつの多くのメリットに…

介護食で大切にすべきポイント《介護食マイスター資格の口コミ》

介護食とは、噛む力や飲み込む力が低下した人でも食べやすいように、工夫して作られた食事のことです。 特に食欲が落ちて低栄養状態になりがちな高齢者には、バランスのとれた食事をとってもらえるように、味や見た目にこだわった介護食にすることが大切です…

補食のタイミングと種類《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

アスリートの補食とは、1日の食事でとりきれない栄養を補うためのものです。スポーツの補食にはいろいろな役割があり、効果的にとるためにはそれらを理解することが必要です。 ここでは補食をとるタイミングと補食の種類についてご紹介します。 1.スポーツ…

オーガニックフルーツのメリット《オーガニックフルーツソムリエ資格の口コミ》

オーガニックとは日本語で「有機の」という意味で、一般的には有機的な農法や製造法によって作られたもののことを指します。オーガニックには、野菜やフルーツを始め、化粧品や洋服などがあるんですよ。 ではオーガニックの良さとはいったい何なのでしょうか…