日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

【基本】小麦粉の種類と特徴《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

おいしいパンを作る時に重要なのが小麦粉の選び方です。パン作り用の小麦粉にはいろいろな種類があります。

ここではパン作りする前に覚えておきたい、小麦粉の種類と特徴についてご紹介します。

1.小麦粉はタンパク質の量で分類される

普段から料理をしている人は、小麦粉と言えば薄力粉を思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。薄力粉は天ぷらやフライの衣、クッキーやケーキなどに使われる粉です。一方パン作りによく使われるのは、強力粉や中力粉です。

では薄力粉、中力粉、強力粉にはどのような違いがあるのでしょうか?

どれも小麦を挽いて作った粉であることには変わりありません。その違いは含まれているタンパク質の量です。

2.薄力粉、中力粉(準強力粉)、強力粉の違い

これらの小麦粉にはそれぞれタンパク質が含まれていますが、含有量に違いがあるのです。

一番タンパク質の量が多いのが強力粉、次に多いのが中力粉(準強力粉)、最も少ないのが薄力粉です。

一般的にタンパク質の含有量が11.5~13.5%の場合は強力粉、8~12%の場合は中力粉、6.5~8.5%の場合は薄力粉とされています。

3.タンパク質が少ないとハードに、多いとソフトになる

タンパク質の量はパンを作った時、硬さの違いとなってあらわれます。具体的にはタンパク質の量が少ないほどハードになり、多いほどソフトになります。

このような違いを知っておくと、好みや種類に合ったパンが作りやすくなります。

パンには多くの種類があるため、小麦粉の使い分けは非常に重要なポイントになります。手元に適した小麦粉がないからと言って他の種類の小麦粉を使うと、思ったような食感のパンにはならないので注意しましょう。

《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

手作りパンソムリエは、パンの歴史、世界各国のパン、パンの製法とその分類、パンの材料、作り方や道具などに関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・自分で選んだ材料で作るので、子供にも安心して食べさせられます。

・小麦アレルギーの家族には、米粉を使ってパン作りできるようになりました。

・食べるのも楽しいですが、作っている時もストレス解消ストレス開所になっています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com