日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

へちまは食べられる!その意外な栄養素とは?

ヘチマと聞くと「タワシ」か「化粧水」をイメージする人が多いのではないでしょうか?でもそれだけじゃないんです!実はヘチマが多くの栄養を持つ、しかも低カロリーな優秀食材にもなるって知ってましたか? 【ヘチマの利用には?】 あの緑色のキュウリが大…

江戸時代は命に代えてもフグを食べていた?

高級魚のフグに毒があるのは周知の事実ですよね。 フグに毒があるらしいと分かったのは、豊臣秀吉の朝鮮出兵の際のこと。 フグを食べた兵士が次々に命を落としていき、フグを食べることが禁止されました。 でも江戸時代になってフグのおいしさを知ってしまっ…

「羽子板」「振袖」…焼き鳥の名前どこの部位かわかる?②

【正肉】 これはもも肉とむね肉のことです。 正肉は焼き鳥の定番中の定番。 もも肉は足の付け根から先の部位で、味も弾力もジューシーさも文句なし。 むね肉は反対にさっぱりした味わい。 【ねぎま】 その正肉の間にネギを交互に刺したものがねぎまです。 【…

「羽子板」「振袖」…焼き鳥の名前どこの部位かわかる?①

焼き鳥屋さんで「ぼんじり1本ちょうだい!」とか言ってますよね? でもそれ鶏のどこの部分かだ知ってます? ハツが心臓だということぐらいはわかるものの、そのほかはどうかな? 【せせり】 せせりとは鶏の首の部分です。 1羽からほんの少ししかとれないの…

「焼き魚+大根おろし」の効果は?あの食べ合わせには意味があった!

ふだん何気なく食べているアレとアレの組み合わせ。 実はちゃ~んと意味があるんです。 *トマトソース+オリーブオイル=抗酸化作用* おうちでもレストランでもよく食べられているトマトソースのパスタには、オリーブオイルが使われていますよね。 トマト…

はっさく、夏みかん、甘夏の違いは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 よく似たかんきつ類のはっさくと甘夏、それに夏みかん。 いったいこの3つの違いはどこに? 1.はっさく はっさくは「八朔」と書きます。 …

木綿と絹ごし何が違う?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 見た目はたいして変わらない木綿豆腐と絹ごし豆腐。 どんな違いがあるか知ってますか? 1.作り方の違い どちらも同じなのは大豆から作ら…

塩にまつわることわざ~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 ことわざには昔の人の知恵がつまっています。 そんなことわざには食べ物が使われているものも多いんです。 「塩」もそのひとつ。 塩にまつ…

調味料と税金~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 調味料には他の食品と同様に今も消費税がかかっていますよね。 過去にはそれぞれ「醤油税」「砂糖税」なんていうのもあったんです。 1.…

スパイスコーヒーを作ってみたら~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会ではコーヒーに関する資格も取れます。 コーヒーにはたくさん種類がありますが、ちょっと凝っている方はスパイスコー…

ボジョレー・ヌーヴォーって?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会には食べ物の他にもお酒に関する資格もあります。 ワインに興味がなくても、「ボジョレー・ヌーヴォー」という言葉は…

なぜクリスマスにケーキ?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 毎年クリスマスになるとみんなが食べるクリスマスケーキ。 今ではそれが当たり前になっていますが、そもそもなぜクリスマスになるとケーキ…

脇役パセリは残さず食べるべし!~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会には多くの料理に関する資格があります。 料理の彩りや添え物に使われるものというと、パセリがよく使われていますよ…

日本三大珍味は「からすみ」と?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 世界三大珍味は「トリュフ」「キャビア」「フォアグラ」ですね。 では日本三大珍味は? そしてそれはどんなものか知ってますか? 江戸時代…

美容に!健康に!ドライトマト~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 乾物というと切り干し大根やひじきなど、和風の食材をイメージしがちですがトマトも乾物にできます。 【ドライトマトは栄養豊富!】 ドラ…

カフェと喫茶店何が違う?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会ではコーヒーに関連する資格が取れます。 コーヒーをメインに提供するカフェと喫茶店。 このふたつの違い知ってます…

日本最古のカフェ「可否茶館」~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会にはコーヒーに関する資格もあります。 今ではあちこちにある喫茶店やカフェ。 その日本での始まりは1888年のことで…

簡単!意外!インスタントコーヒーはこう使う~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本安全食料料理協会にはコーヒー関連の資格もあります。 最近では本格的なドリップコーヒーを、気軽におうちでも味わえるようになりまし…

高野豆腐?凍り豆腐?違いは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 「畑のお肉」といわれるほど栄養価が高くて健康にいい、といわれている高野豆腐。 これは正式名称じゃないって知ってましたか? 日本農林…

似てるけど違う寒天とところてん~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 「心太」← これ読めますか? はい!「ところてん」です! 低カロリー(=100gあたり2㎉)でダイエットのとき、よく利用される食べ物で…