日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナポレオンの偉業にコーヒーあり?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 昔から愛されてきたコーヒー。それは世界の偉人にも同じことが言えます。 ナポレオンはお酒よりもコーヒーの方が大好きだったとか。 ナポ…

まだその手があったか?牛乳パック活用法~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 牛乳パックたまりますよね~ まな板代わりにする、廃油を捨てる時に新聞紙をやぶいて詰めて使うなどは当たり前ですが、他にもいろいろ活用…

かたつむりが進化すると何になる?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 ファミリーレストランでも見かけるエスカルゴ。あれはカタツムリとどう違うの?と思ったことはありませんか? ではカタツムリも食べられる…

ひやむぎ、そうめん、にゅうめんの違いは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 暑い季節にツルっとおいしいひやむぎとそうめん。。寒い季節にはあっという間にできるあったかいにゅうめん。どちらもおいしいですよね。 …

健康にも美容にも良い麹とは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本人になじみ深い「麹(こうじ)」。お酒やみそ、しょうゆ、甘酒などは麹からできています。でも麹そのものを見たことがある人は少ない…

中華料理と中国料理はどこが違う?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 日本人に親しまれている中国の料理と言えば中華料理ですよね。 でも「中国料理」と書かれたお店も見かけます。これって同じ料理を出す店な…

ハチミツ美容とハチミツアレルギー~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 私たちにとってとても身近な食べ物であるハチミツ。スウィーツはもちろん料理にもよく使いますよね。 最近ではハチミツの効果を受けて、化…

コーヒーはカラダにいい??~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。 コーヒーはその昔「胃に悪い」といわれていました。でも最近では逆に「カラダにいい!」「ダイエットに効果がある」などといわれています…

レタスの95%は何でできている?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会で、豊富にそろった食にちなんだトリビアをご紹介しましょう。 みずみずしいレタス。サラダには欠かせない野菜ですよね。 よく栄養のありそうな野菜を緑黄色野菜という呼び方をします…

意外に優秀?カニカマの魅力~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の健康食・食育にちなんだトリビアをご紹介します。 今ではすっかり日本の食生活になじんでいるかに蒲鉾ー略してカニカマ。 もともとは人工クラゲを作る予定だったのが失敗、そのとき…

野菜スープを食べよう!~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の健康・ダイエット食にちなんだトリビアをご紹介します。 あなたは野菜の栄養をたくさん摂りたいとき、どんな調理法にしていますか? 一番効率よく多くの野菜が食べられる方法は「野…

健康食「納豆」を知ろう②~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の資格の中の「発酵食品マイスター」にちなんだトリビア、「健康食納豆を知ろう」のパートⅡをお送りします。 5.納豆を食べる時の注意点は? 納豆に卵を入れる人は多いでしょう。で…

健康食「納豆」を知ろう①~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の健康食・食育の資格のひとつ「発酵食品マイスター」にちなんだトリビアをご紹介します。 健康に良い食べ物の代表格「発酵食品」。 その中でも最もイメージする人が多いのが「納豆」…

世界でも注目!緑茶で予防できること~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の飲み物の資格のひとつ「日本茶セレクター」にちなんだトリビアをご紹介しましょう。 世界でも注目されている日本茶の効能。その輸出量はアメリカを中心に、年々増加しているといわ…

効率よくコーヒーダイエット!~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の飲み物の資格のひとつである「コーヒーソムリエ」にちなんだトリビアをご紹介します。 「コーヒーダイエット」、今では有名なダイエットの方法のひとつになりました。 なにしろ飲む…

紅茶に合う意外なスウィーツとは?~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ! ここでは日本安全食料料理協会の飲み物の資格の中から「紅茶アドバイザー」「紅茶マイスター」にちなんだトリビアをご紹介します。 紅茶は何の葉っぱからできているか知っていますか?では緑茶は?ウーロン茶は? …