日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

おいしいだけじゃない!ベジスイーツの魅力《ベジスイーツソムリエ資格の口コミ》

ベジスイーツは健康意識の高まりからその専門店が増えています。ショートケーキやロールケーキはもちろん、ムースやゼリー、和菓子まで多彩なベジスイーツが登場しています。 ここでは「おいしい」以外のベジスイーツの魅力をご紹介します。 1.野菜の色味…

想像以上!チーズの健康と美容効果《チーズソムリエ資格の口コミ》

チーズには人間が必要とする栄養素の多くが、バランスよく含まれています。ならばチーズを食べればさまざまな効果があるはず。 ここではチーズを食べることで得られる健康と美容の効果についてご紹介します。 1.虫歯予防になる チーズにはリン酸カリウムが…

健康的なドライフルーツの楽しみ方《ドライフルーツソムリエ資格の口コミ》

果物を乾燥させて作るドライフルーツは栄養価も甘みも凝縮されて、健康にも美容にも効果があると注目されている食べ物です。 ここではドライフルーツの魅力とその楽しみ方をご紹介します。 1.ドライフルーツの魅力とは? ○ 保存が利く 生の果物は水分が多…

スパイスを使うタイミング《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

スパイスにはいろいろな使い方があります。そしてスパイスは目的や種類によって使用するタイミングが違います。 ここでは料理でスパイスを使うタイミングについてご紹介します。 1.下ごしらえ スパイスは魚や肉など臭みが強いものの臭いを抑えたり、食材に…

マクロビで白砂糖NGな理由?《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックでは、料理に使用していいものとそうでないものがあります。 その中でも基本的に使用しないもののひとつが「白砂糖」です。 ここではマクロビで白砂糖がNGな理由についてご紹介します。 1.体を冷やす要素がある 砂糖はマクロビの分類で…

自宅で簡単!カクテル作り《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルは簡単なものなら混ぜるだけなので、誰でも気軽に作れます。それでいてカクテルは奥が深いので、技を極めることも可能です。 ここではカクテルを自宅で作るメリットや準備したいものについてご紹介します。 1.カクテルを自宅で作るメリット ○ 場所…

好みのワインを注文するには?《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

お店で食事をするときには、料理に合ったワインを選ぶとより楽しめます。でも似たようなワインがいっぱいあって、どれを選んでいいかわからず、うまく頼めなかったといった経験がある人も多いでしょう。 ここではお店で好みのワインを頼む時の伝え方について…

知っておきたい4つの紅茶の基本マナー《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶には長い歴史があり、その飲み方にもマナーがあります。自宅で気楽に飲む場合は必要ありませんが、少なくともきちんとした場では正しいマナーで紅茶を飲みたいものです。 ここでは紅茶の基本的なマナーについてご紹介します。 1.紅茶本来の味や香りを…

カフェオーナーの仕事内容とは?《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

カフェオーナーに憧れている、カフェを開いてみたいという方は、とても多いようです。しかしカフェのオーナーになったら、どんな仕事をするのかイメージするのは難しいかもしれません。 ここではカフェオーナーの具体的な仕事内容についてご紹介します。 1…

コーヒーを味わう4つのポイント《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

「コーヒーを味わう」とは具体的にはどういうことを指すのでしょうか。コーヒーの味について理解するためにはこの点を押さえることが大事です。 1.コーヒーの味わいは香りが重要 コーヒーの味と言えば、舌で感じるというイメージが強いかも知れません。し…

ライ麦と小麦の3つの違い《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

パン作りは小麦粉だけではなく、ライ麦でも作れます。その場合はこのふたつの違いをよく知ってから使いましょう。 ここではライ麦と小麦の違いについてご紹介します。 1.グルテンの含有量 小麦にはグルテンという特有のたんぱく質が豊富に含まれています。…

乳幼児に牛乳を飲ませる時の注意点《幼児食マイスター資格の口コミ》

「牛乳は身体にいい」というイメージをもっている方は多いでしょう。そのため子供に積極的に牛乳を飲ませたいと思うことがあるかもしれません。 しかし乳幼児に牛乳を飲ませる場合は、注意点がいくつかあります。 ここでは乳幼児に牛乳を飲ませる際、注意す…

薬膳に使う乾物の食材とは?《薬膳調整師資格の口コミ》

1.薬膳に使われる食材 薬膳には「中薬」と呼ばれる生薬が使われます。気軽に手に入る中薬としてはショウガが有名です。 そしてこの中薬とともに使われる食材には、乾物や野菜、果物、魚、肉など、いろいろなものがあります。 この食材を組み合わせることで…

カロリー高めの3つのスムージー素材は?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

「ダイエットを目的にスムージーを飲んでいたのに太っちゃった…」そんな失敗をしたことがある人も多いのではないでしょうか? スムージーによく使われる素材の中には、カロリーの高いものも意外に多いので注意が必要なんです。 ここではスムージーに使われる…

チョコレートでダイエット?《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

「お菓子はダイエットの敵!」というイメージですが、実はチョコレートを食べながらダイエットする方法もあるんですよ。 それは「高カカオチョコレートダイエット」です。 ここでは高カカオチョコレートダイエットの方法についてご紹介します。 1.1日50gが…

ダイエットに取り入れやすい発酵食品《発酵食品マイスター資格の口コミ》

血液サラサラによる代謝向上、脂肪燃焼効果、腸内環境の改善など、発酵食品にはダイエット効果が期待できるといわれています。 ここでは発酵食品の中でも、ダイエットに取り入れやすい食品をご紹介します。 ダイエットに取り入れやすい発酵食品 ①納豆 血流を…

ハーブの2種類の使い分け方《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブにはドライとフレッシュがあり、それぞれ使い方に違いがあります。 ここでは代表的な使い方についてご紹介しましょう。 1.ドライハーブの使い方 ○ ハーブティー ハーブティーを作る場合は、基本的にはドライハーブを使います。乾燥しているので長期…

紅茶で得られる3つの意外な効果《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

紅茶で得られる効果 ①美肌のサポート 紅茶には美肌を助ける効果があります。 これは紅茶に「紅茶フラボノイド」や「テアフラビン」という成分が含まれているから。これらの成分には、シミやシワの原因となる活性酸素を抑える作用があるのです。 まず紅茶フラ…

日本茶3種類のおいしい入れ方《日本茶セレクター資格の口コミ》

1.煎茶のおいしい入れ方 日本茶の代表格である煎茶。全国のお茶の生産量のうち6割は煎茶が占めており、最もよく飲まれている日本茶と言えます。 ○煎茶のおいしい入れ方 お湯の温度は90~100℃が適しています。 この高温のお湯によって、適度な渋みと香りが…