日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ドライハーブの作り方と保存方法《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブティーに使用するハーブには、収穫仕立ての「フレッシュハーブ」と乾燥させた「ドライハーブ」があります。ドライハーブは市販されていますが、自分で作ることもできます。きちんと乾燥させれば長期保存ができ、ハーブの少ない時期にも使えるのでとっ…

焼酎とウイスキーの違いとは?《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎とウイスキーには飲み方や蒸留酒であること、そしてスッキリとクリアな味わいといった共通点があります。ではその違いはどんな点にあるのでしょうか? 1.麦焼酎とウイスキーの原料 いろいろな種類がある焼酎の中でも人気がある麦焼酎。実はウイスキー…

保存版!パティシエ・製菓用語《タルトソムリエ資格の口コミ》

パティシエが使う用語の中には、私たちがお菓子の本で見かける用語もあります。パティシエが使う用語のほとんどはフランス語で、お菓子の名前にはその他にもイタリア語やドイツ語なども使われています。 1.道具 ・アイスクリームディッシャー アイスやシャ…

手作りお菓子を販売する方法《製菓アドバイザー資格の口コミ》

お菓子作りを趣味にしている人なら、自分のオリジナルのお菓子を販売してみたいと思ったことがあるのではないでしょうか。バザーやイベントなどの一時的な販売ではなく、店舗を持つなどプロとして販売できたらやりがいがありますよね。 ここでは手作りお菓子…

スムージー便秘解消できる理由とは?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

便秘で悩んでいる女性の中には、薬でそれを解消しようとする人も多いのではないでしょうか。でもできれば自然な方法で悩みを解消したいですよね。そんな人におすすめなのがスムージー。スムージーは便秘解消に効果的な飲み物です。 ここではスムージーがなぜ…

スキムミルクがない時の代用方法《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

スキムミルクは、牛乳から水分の乳脂肪分を取り除き、濃縮、粉末にしたものです。ただ牛乳なら普段から冷蔵庫に入っていることが多いものですが、スキムミルクは常備していないことがあります。ではスキムミルクを切らしている時、牛乳での代用はできるので…

おすすめ!紅茶の専門資格はこれ《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

茶葉の選び方や淹れ方、ティータイムのマナーなどの専門知識を持っている人に認定される紅茶の資格。国家資格ではないため、持っていなくても紅茶に関わる仕事はできます。しかし資格を持っていることで、紅茶の専門知識を持っていることが証明されるため、…

コーヒーの資格が活かせるフィールド《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーに関する資格は、カフェを始めとする幅広いシーンで活かせます。ここではコーヒーの専門知識が活かせる場についてご紹介します。 1.バリスタとしてカフェで活躍 バリスタは、カフェやレストランでお客様に最高の一杯を提供するコーヒーのプロフェ…

コーヒーで得られる4つの効果《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーが嗜好品として飲まれるようになって長い年月が経ちますが、特に近年、コーヒーの国内の市場がほぼ右肩上がりで拡大傾向にあります。それはコンビニコーヒーの人気や、大手カフェチェーンの普及によるものだといわれています。このコーヒー人気に伴…

スーパーフード「フリーカ」とは?《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

「フリーカ」という食材をご存じですか?「フリーカ」は、栄養豊富で使いやすいスーパーフードとして注目されているんです。 ここではフリーカとは何か?とその栄養素についてご紹介します。 1.フリーカとは? フリーカはひとことで言うと、「青麦」を乾燥…

マクロビの外食時の注意点《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

美容と健康に効果があるとされているマクロビオティック。そして外食をする時には、マクロビの基本に基づいたメニューを選ぶことが大切です。その基本とは「身土不二」「一物全体」「陰陽調和」。ではメニューを選ぶ時に注意したいこととは? 1.外食前の玄…

ボジョレー・ヌーヴォーとは?《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

ワインといえばボジョレー・ヌーヴォーを連想する人が多いでしょう。しかしボジョレー・ヌーヴォーを正しく理解している人はそう多くないのではないでしょうか。 1.ワインの「ヌーボー」とは? ヌーボーとはフランス語の「nouveau」で、「新しい」という意…

ハーブの忌避効果とは?《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブの中には防虫効果を期待できるものもあります。殺虫剤ではなく、ハーブで忌避効果を得られるならより安心ですよね。 ここでは防虫効果のあるハーブについてご紹介します。 1.ハーブの忌避効果 ・ハーブ自体が身を守るため ハーブは自然環境の中で育…