日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

和食料理やマナーが学べる資格4選《和食ソムリエ資格の口コミ》

「和食」が2013年にユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、記憶に新しいところですよね。国籍に関係なく、和食が多くの人に愛される理由は、非常に繊細な味と見る者を楽しませてくれる華やかな装飾にあります。

料理が苦手な人でも「和食資格」を取得すれば、和食の作り方やマナーなどの基礎知識が学べます。

ここでは受験資格を問わない和食資格を4つご紹介しましょう。

1.和食ソムリエ(日本安全食料料理協会)

和食ソムリエでは、出汁の取り方や種類、和包丁などの道具の使い方について学べます。また和食のレシピについても学べ、本格的な和食作りに挑戦できます。

2.健康出汁アドバイザー資格の口コミ(日本インストラクター技術協会)

健康出汁アドバイザーは、出汁に含まれる栄養素を理解しながら出汁の健康レシピを学び、自宅で即実践できる資格です。出汁の基礎知識をしっかり理解できるため、資格取得後は自宅やカルチャースクールで講師活動に取り組めます。

3.和食検定(一般財団法人日本ホテル教育センター)

「和食検定」とは、和食を中心とした日本文化を正しく理解し、継承、発信するために必要な知識を身につける検定試験です。日本文化と和食のすばらしさを外国人へ積極的に伝えたい方におすすめで、実務レベルの試験勉強では和食のマナーや文化を英会話で紹介する知識が身につきます。

4.和食アドバイザー検定(一般社団法人日本実務能力教育協会)

「和食アドバイザー検定」とは、食材・調理、食べ方など、和食のすぐれた文化と知識を国内や海外へ伝えられる人材育成を目的とした資格です。1級から3級まであり、1級では和食の魅力を正しく伝えるコミュニケーション技術を実践から学びます。

《和食ソムリエ資格の口コミ》

和食ソムリエは、和食の基本知識や技術、技能を身につけていると認められた人におくられる資格です。

この資格を取った人たちの口コミをご紹介しましょう。

・日本人なら知っておきたい和食についての知識が身につきます。特に「おもてなし」についての知識は、季節を感じる和食として役立っています。

・日本の伝統である和食を子供たちに伝える意味でも価値ある資格だと思います。

・料理教室を開くために取得。日本人にとって和食は食事の基本なのでとても役に立っています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com


nihonanzen.hatenablog.com