日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紅茶に関する資格について《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶に関する資格はいろいろな種類があります。全て民間資格なので取得してもすぐに仕事に活かせるとは限りませんが、まずは自分自身の知識を深めるために取得を目指してみてはいかがでしょう。 1.ティーインストラクター(日本紅茶協会) 一般の人に紅茶…

紅茶に関わる仕事がしたいなら《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

豊かな香りやおいしさを楽しめる紅茶を好きな人は多いですよね。この紅茶に深い知識をもっていれば仕事に活かすこともできます。 ここでは紅茶に関する仕事についてご紹介します。 1.紅茶の栽培 農業で紅茶を自分の手で栽培、こだわりの製法で作った紅茶を…

介護食の資格が必要とされる理由《介護食マイスター資格の口コミ》

年齢を重ねたり病気になると、噛む力や飲み込む力が弱まり、食事を摂りづらくなってしまうことがあります。介護食とは、食事が困難な状態にある人でも食べやすいように調理方法などを工夫した料理です。 ここでは介護食の資格が、今必要とされている理由につ…

国家資格「パン製造技能士」について《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

「パン製造技能士」はパンの製造についての唯一の国家資格です。この資格を取得しておけば、自分自身のスキルを示すために大いに役立つでしょう。 ここではパン製造技能士についてご紹介します。 1.パン製造技能士とは? ・特級、1級、2級がある パン製造…

野菜たっぷり!べジスイーツの魅力《べジスイーツソムリエ資格の口コミ》

べジスイーツとは野菜をベースに作られているスイーツのこと。甘さやカロリーが控えめなので、おいしくて健康的なスイーツとして健康志向の人や女性の注目を集めています。 ここではべジスイーツの魅力についてご紹介します。 1.野菜の色味や風味が活きて…

キヌアがダイエットにおすすめの理由《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

キヌアは栄養豊富なスーパーフードのひとつです。 そして食事の摂り方に悩むダイエット中でも、キヌアを取り入れることで栄養不足になる心配がないということをご存じでしょうか? ここではキヌアがダイエットに適している理由についてご紹介します。 理由① …

チアシードは噛むのが正解?《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

チアシードは、体内で作ることができない「オメガ3」を始めとする栄養素を含むスーパーフードです。その栄養素を効率よく吸収するにはどのような食べ方をすればいいのでしょうか? 1.チアシードは種 チアシードは実ではなく、シソ科の「チア」という植物…

はちみつの資格は仕事に活かせる?《はちみつ美容ソムリエ資格の口コミ》

はちみつに関する専門的な資格があるのをご存じですか? 例えば「はちみつソムリエ」は、はちみつに関する健康や美容の効果をはじめとするさまざまな知識を持っている人に与えられる資格です。 そして「蜂蜜養蜂士」は、はちみつに関する基本知識、実生活へ…

薬膳の資格と活かせる仕事②《薬膳調整師資格の口コミ》

薬膳とは中国の「中医学」の理論に基づいた食事のこと。薬膳の資格を持つことで、健康的な日常生活にはもちろんのこと、仕事に活かすことも可能です。 ここでは前回に引き続き薬膳に関する資格についてご紹介します。 2.薬膳に関する資格 ・薬膳アドバイザ…

薬膳の資格と活かせる仕事①《漢方コーディネーター資格の口コミ》

① 薬膳とは、中国の医学である「中医学」の理論に基づいた食事のことです。中医学で使用される薬「漢方薬」を料理に応用することで、生命力を引き出します。 1.薬膳の資格を取るメリット ・薬膳の知識が身につく 薬膳に関する知識は、書籍やネットからも手…

太らないスムージーの飲み方《スムージーソムリエ資格の口コミ》

スムージーに使われる食材の中にはカロリーが高いものも多く、飲み過ぎると太る原因になることもあります。特にアボカドやナッツ類、マンゴーの入れすぎには注意が必要です。 ここでは太らないスムージーの飲み方についてご紹介します。 1.野菜をしっかり…

スムージーの3つのメリット♪《スムージーソムリエ資格の口コミ》

スムージーは氷や凍らせた野菜、果物をミキサーにかけた飲み物です。このスムージーという名前は、野菜や果物がトロトロの状態になってスムーズな食感になるということからつきました。 ここではスムージーを飲むことで得られるメリットについてご紹介します…

「カカオ」「ココア」ココが違う《チョコレートマイスター資格の口コミ》

「カカオ」と「ココア」何が違うかわかりますか?そしてチョコレートとの違いは何でしょうか? ここではスーパーフードともいわれるカカオについてご紹介します。 1.カカオはココアやチョコレートの原材料 カカオの種であるカカオ豆は、ココアやチョコレー…

ココナッツオイルの選び方《食用オイルソムリエ資格の口コミ》

栄養価が高いことで人気があるココナッツオイルですが、製品によって大きな差があるのも特徴です。 ココナッツオイルを選ぶ時には、さまざまな視点で判断した上で選ばないと思ったような効果が得られないことも考えられます。 ここではココナッツオイルの選…

スポーツ時の水分補給方法《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツするときはこまめな水分補給が大切です。水分不足により、体に深刻な症状があらわれることもあるため、体調の変化に気を配りながら汗で流れ出た水分をしっかりと補給しましょう。 そのためには補給方法とそのタイミングも重要です。 1.運動前 運動…

【競技別】体力作りのための食事《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツでより高いパフォーマンスを発揮するには、競技種類の特性に合わせた食事を摂取することが効果的です。 ここでは瞬発系競技、持久系競技、そしてその両方が必要な競技に分けてみていきましょう。 1.瞬発系競技:陸上短距離・水泳短距離・柔道など …

お菓子作りの資格と選び方《製菓アドバイザー資格の口コミ》

お菓子作りにもいろいろな資格があります。お菓子が手作りできることは、趣味としてだけではなく仕事にも役立てられます。資格を取得することで、お菓子作りの知識やスキルを深められ、仕事にする時にプロとしての証明ともなってくれるでしょう。 1.製菓ア…

そもそもオーガニックとは?《オーガニック野菜アドバイザー資格の口コミ》

オーガニックという言葉を聞くと「安全性が高い」「体によさそう」というイメージを持っている人が多いのではないでしょうか? しかしその正しい意味を知っている人は少ないかもしれません。 ここでは「オーガニックとはそもそも何のか?」ということについ…

発酵食品ヨーグルトの3つの魅力《ヨーグルトソムリエ資格の口コミ》

ヨーグルトは乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させた栄養豊富な発酵食品です。 ここでは毎日の食事に取り入れたいヨーグルトの魅力についてご紹介します。 1.健康的な体作りに! ヨーグルトの乳には良質なタンパク質、カルシウム、ビタミンなどが含まれていま…

チーズ資格が活きる関連職業とは?《チーズソムリエ資格の口コミ》

チーズは「人類が作った最古の食品」とも言われ、その歴史は数千年前にもさかのぼります。 そして「完全栄養食」であるチーズは、栄養価が非常に高いのも特徴です。その栄養は健康だけでなく、美容にも効果があるため需要は今後も高まる傾向にあります。 そ…

幼児食のタイミングとポイント《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児は体がまだ発達段階にあるため、大人と完全に同じ食材を食べられるわけではありません。そして幼児食は始めるタイミングも大切です。 ここでは幼児食のタイミングとポイントについてご紹介します。 1.幼児食を始めるタイミング ・1~1歳半を過ぎたこ…

コーヒーを淹れる基本道具《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーを淹れるためにはさまざまな道具を使用します。おいしいコーヒーを淹れたいなら、まず基本の道具をおさえておきましょう。 ここではコーヒーを淹れるための基本的な道具についてご紹介します。 1.コーヒーメジャースプーン コーヒー豆を量るために…

コーヒー資格を取得するメリット《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーは世界中の人に愛されている飲み物です。そのためコーヒーに関する資格を持つことは、さまざまなフィールドで活躍できる可能性を秘めているのです。 ここではコーヒーが大好きという人が、コーヒーに関する資格を取ることで得られるメリットについて…