日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーヒー専門家になる6つの資格②《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェでコーヒーが提供されるまでには、「コーヒー豆の選定・仕入れ」→「焙煎」→「ブレンド」→「挽く」→「淹れる」と多くの作業があります。 どれひとつとってもコーヒーに関する知識や技能がなければ、おいしいコーヒーをお客様に届けることは難しいでしょ…

コーヒー専門家になる6つの資格①《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーの専門家になるために必要な資格はありませんが、実際に知識を持っていてもそれを認知してもらうのは難しいことです。 例えばカフェに「コーヒー専門資格所有者在籍」と掲示しておけば「コーヒーに詳しい人がいるお店なんだ」とすぐにお客様にわかっ…

”菌活”におすすめの食品とポイント《きのこソムリエ資格の口コミ》

”菌活”とはさまざまな菌を体に取り入れる、美容法や健康法のことです。菌活の主な目的は腸内環境を整えることで、体の内側からきれいかつ元気な状態に体を変化させることが可能です。そして菌活する時にはキノコや発酵食品を使うのが効果的なんです。 1.菌…

お肌もツルツル?発酵食品4つの効果《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品とは微生物を用いた調理食品のことです。身近にある発酵食品には納豆やヨーグルト、キムチなどがあり、体いいいとされる食品として有名ですよね。 ここでは具体的な発酵食品の効果についてご紹介します。 1.食材への効果 発酵による効果は、まず食…

”カクテル”その名の3つの由来《カクテルソムリエ資格の口コミ》

実は「カクテル(Cook Tail)」という名前の語源には複数の説があります。この名が初めて登場したのは、ロンドンで1948年に出版された「ザ・スクァイア/レシピ―ズ」という小冊子だといわれ、ここから語源を探ると主に3つの説にたどり着きます。 1.オンドリ…

ワインを料理と合わせるときのポイント《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

レストランなどで食事をする際は、料理に合ったワインを選ぶとよりおいしい食事を楽しめますよね。 ここではワインを料理に合わせるときのポイントについてご紹介します。 1.ワインを選ぶ基準 ・料理と合わせる ワインの選び方の基本は料理と合わせること…

薬膳と普通の料理の違い《薬膳調整師資格の口コミ》

薬膳は中医学の考え方に基づいているため、漢方との関係も深いものです。しかし薬膳は漢方と同じ材料を使うわけではありません。特殊な素材を使用するのではなく、普段食べているものと同じものを使います。 では薬膳と普通の料理とは、どのような違いがある…

漢方を学ぶメリットとは?《漢方コーディネーター資格の口コミ》

漢方とは薬草の根や葉、果実、花などを加工した生薬を用いて、自然治癒力を引き出す東洋医学です。漢方を学ぶと、健康面や美容面にさまざまなメリットがあります。 1.体の内側から体質改善を目指せる 自然治癒力を高める漢方を上手く活用すれば、「免疫力…

ガラムマサラの種類と効能《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

ミックススパイスのひとつであるガラムマサラ。聞いたことはあるけどどんなものかよく知らない、という方も多いのでは? ここではガラムマサラの種類や多くの効能についてご紹介します。 1.ガラムマサラって? ガラムマサラはミックススパイスのひとつで、…

お菓子作りで洋酒を使う理由《チョコレートマイスター資格の口コミ》

手作りのお菓子に洋酒を使う人も多いのではないでしょうか。洋酒を使う理由はただおいしいお菓子にすることだけではありません。 ここでは洋酒をお菓子作りに使う理由についてご紹介します。 1.風味をつける お菓子作りにいい香りのするお酒を使うと、お酒…

【工程別】お菓子作りのコツ《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

材料を正確に量り、レシピに沿って作ってるつもりでもなぜかうまくお菓子が作れない…そんな時ありませんか?実はお菓子作りの工程でも、忘れがちなポイントがあるんです。 1.溶かすとき バターやチョコレートを溶かすときは、直火ではなく湯煎でゆっくり溶…

幼児でもできるダイエット《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児の肥満は「ローレル指数」と呼ばれるもので判断します。 計算式「体重÷(身長×身長×身長)×10000000」によって出た数字で、以下の通り判断されます。 ・~100 やせ過ぎ ・101~115 やせ気味 ・116~144 標準 ・145~159 太り気味 ・160~太り過ぎ もしも…

マクロビ資格はこんな人におすすめ《マクロビオティックマイスター資格の口コミ》

マクロビオティックは「マクロビ」とも呼ばれ、海外のセレブが取り入れていることから日本でも有名になりました。 マクロビは単なる食事法ではなく、日本の伝統食をベースにした食事で、自然と調和し、健康的な暮らしを目指す考え方です。 そんなマクロビの…

ダイエット中の焼酎の飲み方は?《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎は糖質ゼロでプリン体もゼロ、またカロリーも他のお酒に比べると低めです。その点からダイエット中にお酒を飲むことがあるなら焼酎がおすすめなのですが、注意したい点もいくつかあります。 1.割り方 ダイエット中に焼酎を飲むなら割り方に注意しまし…

”カフェ開業”あると便利な資格《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェを開業するには「食品衛生責任者」と「防火管理者」の資格は必須です。でもその他にも持っていると便利な資格もあるんです。 自分のカフェのコンセプトを意識し、もしそれに知識が役立ちそうなものがあれば取っておくと心強いですよ! 1.調理師免許 …

エスプレッソ式コーヒーの飲み方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

エスプレッソとは極細挽きにしたエスプレッソ豆を使用し、圧力をかけることで瞬時に抽出するコーヒーのことです。深いコクと香りが凝縮されているエスプレッソは、いろいろな飲み方にアレンジできます。 1.アメリカーノ アメリカーノとは、エスプレッソを…

原料でみる焼酎の種類と特徴《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎にはさまざまな原料が使われています。当然のことながら、原料が違えば焼酎の味わいも大きく変わってきます。 焼酎を楽しむなら、まず原料の違いによる特徴を覚えておきましょう。 1.米焼酎 米と米麴を使って作られており、熊本県の球磨地方で作られて…

焼き菓子の正しい保存方法《タルトソムリエ資格の口コミ》

焼き菓子はどのようにすれば、より長くおいしく食べられるのでしょうか? ここでは焼き菓子の保存方法についてご紹介します。 1.焼き菓子の保存方法 ・基本の保存方法 焼き菓子を保存するときは、空気を通さない袋に入れましょう。このとき乾燥剤を入れて…

ジャムにも種類がある?《製菓アドバイザー資格の口コミ》

好きな人なら毎日のように使うジャム。実はジャムにもちゃんとした定義があり、種類も大きく3つに分けられるんです。 1.ジャムの定義とは? ・基本的な定義 本来ジャムとは柑橘類の果汁を原料として、そこにゲル化剤などを加えたもののことをいいます。 た…

紅茶をブレンドする目的とは?《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶は複数の種類の茶葉をブレンドすることで、より豊かな味わいを楽しめます。ところで紅茶はなぜブレンドされるのか?その目的をご存じですか? 目的① 品質の安定 紅茶の茶葉は農産物であるため、品質が一定とは限りません。ただブランド名をつけて商品と…

茶葉の種類ーストレート系《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

紅茶の種類は「ストレート(原茶)」「フレーバー」「ブレンド」の3つに大別されます。 ストレートはそれぞれの土地で作られた茶葉のことで、他の種類の茶葉もこれがもとになっています。 フレーバーは紅茶以外のもので香りをつけた茶葉のこと。そしてブレ…

ハーブの種類と使い方《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブの種類はとっても豊富。ジャスミン、ルイボス、ペパーミント、シナモン、タイムなど、意識していなくてもこれらのハーブを使う機会って多いですよね。 また日本食に欠かせないショウガやごぼう、シソなどもハーブの一種です。 ハーブは私たちの生活の…

【種類別】ハーブティーの効果《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブティーとは薬用植物の成分を抽出した、さまざまな効能を持つお茶のことです。 薬理効果の他、香りによる効果も期待できます。効能と香り、両方の効果を併せて自分に合ったハーブティーを見つけてみませんか? 1.アーティチョーク 肝臓を強化して胆汁…

スムージー断食でダイエット!その方法は?《スムージーソムリエ資格の口コミ》

美容やダイエットを目的に断食する場合、その間に何も口にしないのは非常に危険です。必要な栄養素をスムージーで摂ることによって、体調を安定させながら効果を感じることができます。 1.スムージーで行う断食とは? ・断食は基本1日 断食は基本的に1日…