日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スパイスソムリエ資格を活かせる場とは?《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

スパイスソムリエとは、スパイスの種類や使い方、その特徴についても熟知しているスパイスのプロフェッショナルのことです。このようなスパイスについての専門知識を持つ人材は、多くの職場で活躍が期待されています。

1.レストランやカフェなどの飲食店の調理担当

スパイスは特定のスパイス料理だけでなく、ワサビや唐辛子、山椒などのスパイスが古くから日本で使われているのと同じように、世界各国のさまざまなジャンルの料理に活用されています。レストランやカフェで調理担当として働いているスタッフは、スパイスの知識を身につけることで料理人としてのスキルアップを目指せます。

2.食品メーカーの開発担当

スパイスは味のアクセントとなるため、定番商品に組み合わせるだけでも一風変わった商品になり得ます。大手食品メーカーの新商品には、「激辛ブーム」や「パクチーブーム」など、トレンドを意識した商品も必要です。

このようなことから食品メーカーの商品開発担当も、スパイスの知識を存分に活かせる職業であるといえます。

3.スパイス専門店のスタッフ

多種多様な商品が並ぶスパイス専門店に訪れるお客様は、ここでしか買えないようなスパイスを求めてやってくる人も多いものです。

そのためスタッフには、そんなスパイスを上手く普段の食事jに活用する方法を享受できる知識やスキルが求められます。

4.アーユルヴェーダサロンのスタッフ

アーユルヴェーダとは、植物の持つ効能を利用して健康を保つための食事法です。

アーユルヴェーダサロンでは、一人ひとりの体質に合わせて適切なスパイスやその取り入れ方を提案しています。スパイスについて詳しく学ぶことで、アーユルヴェーダにおいてより専門的な説明や、おすすめのスパイスを用いたオリジナルレシピの紹介ができるようになります。

《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

スパイス香辛料ソムリエは、スパイスの歴史や種類を理解し、さまざまなスパイスを有効に活用できる知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・スパイスに詳しくなったら料理のレパートリーも広がりました。

・いつもの料理がスパイスを上手く使うことで、今までとは全く違う味わいになります。

・スパイスそれぞれの効果を料理に活かしています。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com