日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミキサー食のメリットとデメリット《介護食マイスター資格の口コミ》

高齢になると、筋肉や内臓機能の低下、歯が悪くなるなどの原因で、食事をとることが難しくなることがあります。そんな時に役立つのがミキサー食です。 ここではミキサー食のメリットとデメリットについてご紹介します。 1.ミキサー食とは ・ペースト状にし…

これが発酵と醸造の違い《発酵食品マイスター資格の口コミ》

日本人の食卓に欠かせない醤油や味噌、酢、日本酒。これらは発酵と醸造によって作られています。それでは醸造とはどのようなものなのでしょう?また発酵とはどのような関係があるのでしょうか? 1.醸造とは ・発酵を利用してアルコール類や食品を製造する…

乳幼児に不足しやすい「鉄分」簡単レシピ《幼児食マイスター資格の口コミ》

鉄分は人の体にとって重要な栄養素であり、乳幼児にとってもそれは同じです。体の成長が著しい乳幼児に鉄分が不足してしまうと、脳の発達に影響が出るためしっかり摂取したいものですね。 ここでは乳幼児に不足しがちな鉄分についてご紹介します。 1.乳幼…

無洗米のメリットデメリット《白米ソムリエ資格の口コミ》

研ぐ手間がなく、水を加えるだけで炊飯できる無洗米。家事や仕事で忙しい人にはうれしい白米ですよね。「おいしくない」といわれることもある無洗米ですが、実際はどうなのでしょうか? ここでは無洗米のメリットとデメリットを簡単にご紹介します。 1.無…

焼酎をスキンケアに使うには?《焼酎ソムリエ資格の口コミ》

焼酎にはいろいろな種類があり、中には買ってみたものの口に合わなかった、いただき物の焼酎が残ったまま、という人もいるでしょう。そんな余ってしまった焼酎を有効に使うには料理に活かすという方法もありますが、実はスキンケアにも利用できるんです。 1…

魚に合わせるスパイスやハーブの役割《和食ソムリエ資格の口コミ》

スパイスやハーブが実力を発揮するのが、クセのある肉料理や魚料理。でもどちらかというと魚料理の方がその使い方を難しいと感じている人は多いようです。 ここでは魚に合わせるスパイスやハーブの役割と、その使い方について見ていきましょう。 1.生臭さ…

5つのスタータースパイスを使いこなす《スパイス香辛料ソムリエ資格の口コミ》

最近はスーパーなど、身近なところでいろいろなスパイスが手に入るようになりましたよね。でも「買ってみたものの使い切れなかった」という人も多いようです。 まずは料理に比較的使いやすい5つのスタータースパイスを使いこなしてみましょう。 1.ガラム…

初心者でもOK!これがカクテルの技法と作り方②《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルの作り方には、「ビルド」「ステア」「シェイク」「ブレンド」の4つの技法があります。ビルドとステアはいずれも混ぜる技法。ビルドは飲むためのグラスに直接材料を入れて混ぜます。そしてステアはミキシンググラスでカクテルを作ったあと、飲むため…

初心者でもOK!カクテルの技法と作り方①《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルと言えばバーで飲むもの、自分で作るのは難しいと考えていませんか?でも基本的な作り方やポイントを押さえれば、初心者でも簡単においしいカクテルが作れるんです。 1.基本的な作り方 ・代表的な4つの技法 カクテルの作り方には代表的な4つの技法…

体内の水分とパフォーマンスの関係《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツでの水分補給の重要性は誰もが知るところです。その水分補給の大きな役割は体温の調節。水分補給をしないと汗をかくことができず、体温がどんどん上昇します、しっかり汗をかいて体温を下げるために十分な量の水分を摂ることが必要です。 汗として水…

手作りパンがパサパサになる原因と対処法②《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

パンがパサつく原因には捏ね上げの水分や温度、発酵の過不足が考えられますが、焼き時間にも大きな関係があります。 ここではパンを焼く際に考えられる原因とその対処法を見ていきましょう。 3.焼き時間 ・オーブンに入れた時から乾燥が始まっている パン…

手作りパンがパサパサになる原因と対処法①《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

手作りパンがパサつく第一の原因は乾燥です。パン作りの作業工程の中には乾燥を招く要素がたくさんあります。この作業工程別にパサパサになる原因とその対処法を見ていきましょう。 1.捏ね上げ ・捏ね上げる時の水分量が少ない パン生地を捏ねる時に、あま…

「こ食」の傾向と影響《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

食育は、幼少期から正しい食習慣を身につけさせることを目的に始められましたが、食生活の乱れなどから、現在では大人やお年寄りなど全ての人に必要な知識になりました。そして今大きな問題となっているのが「こ食」。これにはさまざまな種類があり、それぞ…

知らなかった!これも世界の発酵食品《発酵食健康アドバイザー資格の口コミ》

日本では納豆や味噌などが有名な発酵食品ですが、世界にもいろいろな発酵食品があります。中には発酵食品だとは気づかず、普段から口にしているものもあるのではないでしょうか。 ここでは世界のいろいろな発酵食品をご紹介しましょう。 1.メンマ(中国) …

発酵に関わる4つの資格《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品には健康や美容にさまざまな効果が期待できる食品です。ただその効果を毎日の生活に活かすには正しい知識を身につけることが必要になります。 ここでは発酵に関わる4つの資格をご紹介します。 1.発酵食健康アドバイザー(日本インストラクター技…

おすすめのコーヒーの味の選び方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーには多くの種類があり、味わいもそれぞれ違うといわれています。コーヒー通ならその違いがわかりますが、一般的には詳しくわからない人が多いのではないでしょうか。コーヒーの選び方を覚えて、カフェやコーヒー専門店でその味の違いを試してみませ…

紅茶と相性のいいお菓子《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

来客時には紅茶とお菓子をいっしょに出すことが多いですよね。そんな時どんなお菓子を添えていますか?紅茶に合うお菓子を知っておくことで、よりおいしく紅茶を味わえますよ。 1.紅茶と合う食べ物を組み合わせる時の3つのポイント ・紅茶の味と香りを引…

ハーブに関するおすすめ資格4選《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブは料理やハーブティー、防虫など、私たちの生活になじみ深いものです。実はハーブには1万以上の種類があるといわれています。このようなハーブを日常生活に活かすために役に立つのが資格の取得です。 ここではハーブに関するおすすめの資格をご紹介し…