日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ロングカクテルの「スタイル」とは②《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルとは、一般的にはベースとなるお酒にジュースやソフトドリンク、リキュールを加えたもののことです。でもカクテルの定義は「二つ以上の材料を組み合わせて作る飲み物」。そのためアルコールが入っていないものもあることから、その種類は無数と言っ…

ロングカクテルの「スタイル」とは①《カクテルソムリエ資格の口コミ》

カクテルにはたくさんの種類がありますが、実は飲み方によって二つに分類されます。 1.カクテルのタイプ 〇 ショート ショートとは簡単に言えば、10~20分程度とあまり時間をかけずに楽しむタイプのカクテルです。というのも、ショートカクテルはグラ…

カクテルベースを覚えてプロっぽく!《カクテルソムリエ資格の口コミ》

多くのカクテルはまずメインとなるお酒を決めて、そこにリキュールやソフトドリンクを加えて作ります。 カクテルベースとは、そのメインとなるお酒のこと。カクテルベースによく使われるのは「スピリッツ」と呼ばれる蒸留酒です。 その特徴はアルコール度数…

鉄欠乏で乳幼児にあらわれる症状《スープマイスター資格の口コミ》

成長期である乳幼児にとって鉄分は重要な栄養素です。鉄分が不足するとどんな症状があらわれるのでしょうか。 1.乳幼児に不足しがちな鉄分 生まれたばかりの乳児は母体から送られてきた栄養素で、鉄分は十分に足りている状態です。 しかし急激な成長ととも…

乳幼児の鉄分の摂り方4つのポイント《幼児食マイスター資格の口コミ》

鉄分は体の成長に欠かせない栄養素です。 生まれたばかりの乳児は鉄分が十分に足りている状態ですが、発育が盛んになる9カ月~2歳では不足しがち。 特に母乳は粉ミルクと違い、鉄の含有量が低いため注意が必要です。 では乳幼児に鉄分を十分に摂取させるため…

エスプレッソコーヒーの種類《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

エスプレッソは焙煎したコーヒーを細かく挽き、そこに圧力をかける抽出方法で淹れるコーヒーです。濃厚な香りやコクを特徴とするエスプレッソはさまざまなアレンジができます。 1.カフェラテ エスプレッソに蒸気で泡立てた「スチームミルク」を入れる飲み…

カフェオレの飲み方と楽しみ方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーの苦みが苦手な人でもおいしく飲めるカフェオレ。カフェオレはもともとフランス語で、日本とは違った飲み方があるのをご存じですか? 1.カフェオレとは? カフェオレとはフランス語で「cafe au lait」。これがカタカナ語になったもので、英語で言…

アサイーが女性におすすめの理由《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

アサイーの原産地はブラジルのアマゾンで、現地では古くから親しまれてきた食べ物です。現在はすりつぶした果実とキャッサバ芋を混ぜ合わせて食事にしたり、砂糖を入れたデザートやアイスとして楽しまれています。 そんなアサイーがスーパーフードとして人気…

ブロッコリースプラウト効率よく栄養摂取《スーパーフードアドバイザー資格の口コミ》

現代人にとってうれしい効果を持ったブロッコリースプラウト。スーパーフードと呼ばれるブロッコリースプラウトの栄養を効率よく摂るためには、どのような方法があるのでしょう。 1.3日に一度20グラム程度食べる いくらスーパーフードでも食べ過ぎは禁物で…

日本の代表的な5つの発酵食品《和食ソムリエ資格の口コミ》

日本の発酵食品は、縄文時代にはすでに原始的な発酵食品が作られていたといわれているほど、世界的に見ても極めて歴史が古いものです。 それだけに発酵食品の種類も数多くあります。 1.納豆 納豆はもともと蒸した大豆を稲のわらに包んでいたところ、わらに…

生クリームとホイップクリームの違い《製菓アドバイザー資格の口コミ》

お菓子作りによく使われるクリーム。生クリームとホイップクリームの使い分けに迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。 ここでは生クリームとホイップクリームの特性の違いについてご紹介します。 1.原料 生クリームの原料は生乳や牛乳などです。…

お菓子作りの砂糖の種類《和菓子ソムリエ資格の口コミ》

お菓子作りに欠かせない砂糖。砂糖には甘味の他にも発酵を促進したり、しっとりさせたり腐敗防止などさまざまな効果があります。 そして砂糖のにはたくさんの種類があり、特徴もそれぞれ違います。 1.グラニュー糖・微細グラニュー糖 グラニュー糖は世界で…

砂糖の役割と効果とは?《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

カップケーキを始め、お菓子作りには砂糖は欠かせませんよね。そんな砂糖、実は甘さを与えるためだけのものではないんです。 1.保水性を高める 砂糖には水分を閉じ込める性質があります。そのため砂糖をしっかり使った生地は保水性が高くしっとりとしてい…

紅茶におすすめの保存容器は?《紅茶マイスター資格の口コミ》

紅茶を買ったとき、どんな保存容器に入れていますか?買ったときの缶のまま、ガラス製の容器、プラスチック製の容器などいろいろありますが、どんなものが紅茶にとって良い保存状態になるのでしょう。 1.紅茶缶 紅茶缶ならそのまま保存しても問題ありませ…

紅茶と相性のいいフルーツやお酒は?《紅茶アドバイザー資格の口コミ》

紅茶の飲み方は人それぞれですが、ほとんどの人はストレートか、砂糖、ミルク、レモンのどれかではないでしょうか。 これだけでも十分紅茶を楽しめますが、時にはちょっと変わった飲み方も試してみませんか? 1.ジャム ロシアの伝統的な飲み方とされるジャ…

意外?焼酎はコレで割るのがおススメ!《焼酎ソムリエ資格の口コミ》 

焼酎の魅力のひとつはいろいろな飲み方が楽しめることですよね。ストレートに始まり、ロック、水割り、お湯割り、パーシャルショットなど。ロックにシソと唐辛子を入る「金魚割り」など、食材を入れるという飲み方もあります。 ここでは水や炭酸以外の飲み物…

ワインと刺身の食べ合わせ《ワインコンシェルジュ資格の口コミ》

口の中に魚の旨味が残っている中、純米酒を飲む…お酒の好きな人にとってまさに至福の時と言っていいかもしれません。 では日本人が好んで食べる刺身とワインの相性はどうなのでしょう?これが意外に日本酒以上のマリアージュを生む可能性があるんです。 1.…

アレルギー体質の人が注意すべきハーブ《イタリア料理ソムリエ資格の口コミ》

イタリア料理にもよく使われるハーブですが、中にはアレルギー症状を起こすハーブもあります。健康や美容にいい効果があるハーブですが注意したいですね。 1.アレルギー反応を起こしやすいハーブ 代表的なのがカモミールやエキナセア、カレンデュラなどの…

パン屋さんの1日の流れ《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

女の子のあこがれの職業に、今もパン屋さんは上位にランクインしています。パン作りが大好き!という人なら、今もパン屋さんを始めてみたいと考えている人もいるでしょう。 ここではそんなパン屋さんの一般的な1日の流れをご紹介します。 1.午前4~5時…

冷凍保存に向く手作りスイーツは?《製菓アドバイザー資格の口コミ》

手作りのスイーツ、作りすぎたり作りだめするときは冷凍保存できたら便利ですよね。 冷凍に向くスイーツなら1カ月程度保存することも可能です。では冷凍に向いているスイーツとはどんなものなんでしょう。 1.冷凍保存に向いているスイーツ 代表的なのは焼…