日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イタリア料理ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.イタリア料理ソムリエ資格の口コミ イタリア料理とは、ピザやパスタのようなイタリア発祥の料理で「イタリアン」とも呼ばれています。 イタリア料理は食文化として考える時、おおまかに上半分の北部と下半分の南部に分けられます。北部は酪農が盛んでバ…

中華料理ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.中華料理ソムリエ資格の口コミ 中華料理とは、世界三大料理のひとつに挙げられる中国発祥の料理です。 中華料理の特徴としては、中華鍋で油やラードを使って高い火力で炒めるものが多いこと、非常に多くの食材を用いることなどがあります。また食材の多…

フレンチソムリエ資格の口コミ評判評価

1.フレンチソムリエ資格の口コミ フランス料理といえば、「厳格なテーブルマナー」というイメージを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか。 現在こそ格式高いフランス料理ですが、かつては大皿の料理を取り分けて食べるスタイルでした。それがイタリ…

きのこソムリエ資格の口コミ評判評価

1.きのこソムリエ資格の口コミ しいたけ、エリンギ、しめじなど、きのこは私たちに日本人にとって非常に身近な食材ですよね。スーパーでは野菜売り場に並べられているきのこですが、実は野菜ではなく厳密には菌類の仲間です。 現在明らかになっているきの…

山菜ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.山菜ソムリエ資格の口コミ 山菜採りに出かけたことはあるでしょうか。山菜と言えば春をイメージする人も多いかも知れませんが、実は春夏秋冬いつでも採ることができるんです。 ただし山菜採りでは守るべきルールやマナーも存在します。それらを守りなが…

漬け料理ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.漬け料理ソムリエ資格の口コミ 日本に古くから伝わる料理法のひとつに、米ぬか、味噌、醤油などに食材を漬けることで、食材に味がなじみ、お漬物として食べる方法があります。 近年では、漬けるだけという手軽さあり、人気の調理法として注目されていま…

美塩ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.美塩ソムリエ資格の口コミ 塩は海水を煮詰めて蒸発させた後に残る結晶体のことです。人間の体の中ではナトリウムイオンと塩化物イオンに分かれて存在し、人が生きていく上で欠かせない大切な役割を持っています。 もしも体の中の塩分が不足すると、血圧…

ぬか漬けソムリエ資格の口コミ評判評価

1.ぬか漬けソムリエ資格の口コミ ぬか漬けとは、「ぬか床」と呼ばれる米ぬかを入れた容器の中に野菜などを漬け込んで作る漬物のことです。 漬物になるともととなった食材よりも長持ちし、程よい酸味と風味が生まれるため保存食として、また白米の付け合わ…

インド料理ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.インド料理ソムリエ資格の口コミ インド料理とは、インドを始めバングラデシュ、パキスタン、ネパール、ブータンなどの国々を含むインド半島で食べられている料理です。 インド料理と一口に言っても地域、民族、宗教などによって、食材や調理法が違うた…

洋食ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.洋食ソムリエ資格の口コミ 洋食とは西洋で食べられている料理全般を指します。これは日本の和食に対する言葉として明治時代に誕生しました。 また西洋から入ってきた料理を日本で独自にアレンジしたものもあり、これを指して洋食という場合もあります。 …

エスニック料理ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.エスニック料理ソムリエ資格の口コミ エスニックとは日本語で「民族の」という意味で、日本ではエスニック料理と言えば、タイやベトナム、インドネシア、シンガポールなどの東南アジア、西アジア、中近東などの国の料理を指します。 それぞれ別の国の料…

梅マイスター資格の口コミ評判評価

1.梅マイスター資格の口コミ 梅は古くから食べられており、私たちにとってもなじみ深い食材のひとつです。保存食のひとつとして梅干しとして食べるのが一般的ですが、梅干しを使った料理もたくさんあります。 また梅の実を酒と氷砂糖で漬けて作る梅酒も人…

味噌エキスパート資格の口コミ評判評価

1.味噌エキスパート資格の口コミ 日本人の代表的な調味料である味噌。味噌汁や味噌煮込みうどんなどでも親しまれていますよね。特に味噌汁は毎日のように食べている人も多いことでしょう。 味噌は地域によって作り方や使用する麹が違い、色、味わい、料理…

お肉ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.お肉ソムリエ資格の口コミ 日本で一般的に食用肉とされているのは、牛、豚、鶏の三種類で消費の大部分を占めています。部位によっても異なりますが、基本的に食肉にはタンパク質や鉄分を始めとした栄養素が豊富に含まれています。 そしてただ単に栄養を…

お米ソムリエ資格の口コミ評判評価

1.お米ソムリエ資格の口コミ 古くから日本人の主食として食べられているお米。今では多くの品種が生産されています。例えば玄米には食物繊維やビタミンなどの栄養素が、精米された白米よりもたくさん含まれています。 またお米からは酒や味噌、みりん、せ…

ヨーグルトソムリエ資格の口コミ評判評価

1.ヨーグルトソムリエ資格の口コミ 食卓のデザートとして親しまれているヨーグルトは、ジャムやハチミツをかけるとよりおいしくいただけますよね。ヨーグルトは、生乳内に微生物の一種である乳酸菌が作用することによって作られる発酵食品です。 その乳酸…

スープマイスター資格の口コミ評判評価

1.スープマイスター資格の口コミ ご存知のように、スープとは野菜や魚介類、肉類などを煮込んだ汁物料理の総称です。 世界各国にはそれぞれその国独自のスープがあります。 スープは具材の持つ栄養素を効果的に摂れ、免疫力アップや脂肪燃焼効果を得られる…