日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

幼児の朝ごはんの重要性と食べない時の対処法《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児期にはバランスの整った食事を、1日3食しっかり食べる習慣を身につけることが大切です。その中でも重要なのが朝ごはん。朝ごはんが苦手な子でも、できる限り食べられる工夫をしてあげましょう。

ここでは幼児期に朝ごはんがなぜ大事なのかを見ていきます。

1.体温を上昇させ、目を覚ます

朝ごはんを食べると体温が上昇し、目が覚めます。体をきちんと起こすことで、午前中からしっかり活動できます。朝ごはんを食べないと、全身に力が入らないだけでなく、集中力も続きません。朝ごはんを食べない子は、十分に食べた子に比べ、体のパワーが2割程度も低くなるともいわれています。

2.血糖値が上がり、脳が働く

朝起きた時は血糖値が下がっているため、朝ご飯を食べることで血糖値を上げる必要があります。血糖値が低いと、脳をしっかりと働かせることができません。

血糖値を上げるのは炭水化物の役割ですが、できればパンよりもご飯がおすすめです。それはパンの種類によっては、血糖値を上げ過ぎてしまうものもあるからです。上昇し過ぎると、血管や細胞を傷つけてしまう恐れがあります。またお米の方が、食事全体の栄養バランスが整いやすいというメリットもあります。

3.生活リズムがつき健康になる

朝ごはんをしっかり食べるには、それを見越して早い時間に起きなければなりません。そのためには夜早めに寝る必要があります。これを毎日続けていけば、早寝早起きをする習慣が自然に身につくはずです。

睡眠をしっかりとり、栄養バランスのとれた食事を食べることで、健康の土台を作ることを意識しましょう。

4.どうしても食が進まない時の対処法

そうは言っても、朝は機嫌の悪い子が多いものですよね。そんな時は無理せず食べられるものでしのぎ、まずは朝ごはんを食べる習慣をつけることを優先しましょう。

・主食+カットフルーツでもOK

主食は朝の体にとって不可欠なものですし、フルーツに含まれているビタミンは体の調子を整えるのに役立ちます。

またおにぎりの中に鮭やおかかなど入れる、食パンに野菜やチーズをはさむといった食べさせ方もおすすめです。

・子供が朝からでも食べられるものを探す

朝に主食を食べるのが難しい場合は、ヨーグルトなど食べやすいものから始めてみましょう。慣れてきたらフルーツをくわえたり、パンやご飯を少しずつ取り入れていきましょう。

《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児食マイイスターは、子供の成長に合わせて栄養バランスを考えた献立を作れる知識や、離乳食から幼児食に変える時期、幼児食に向く食材・不向きな食材など、幼児食に関する知識を持つ人に与えられる資格です。

ここで幼児食マイスターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・保育園や幼稚園の栄養士として、食物アレルギーに悩むお母さんたちに安心してもらえるような献立作りに役立てています。

・育児書ではわからなかった、幼児食の知識や子供の体の仕組みまでわかり、取得して良かったと思っています。

・子育てをしている今、一番興味のある知識で資格が取れ、将来の仕事にも活かしたいと思います。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com