日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

オーガニック野菜資格が活かせるシーン《オーガニック野菜アドバイザー資格の口コミ》

オーガニック野菜とは有機野菜と同じ意味で、農薬や化学物質を使わずに作られた野菜を指します。より安全で自然の生態系に与える影響も少ないことから、安心して食べられる食材として注目されています。このオーガニック野菜の資格を取れば、その知識を活かしオーガニック野菜の自家栽培も可能です。

ここではオーガニック野菜の資格が役立つシーンをご紹介します。

1.家庭菜園でオーガニック野菜を育てる

オーガニック野菜資格の中には、家庭菜園やプランター栽培で野菜を育てる技術を学べるものもあります。

オーガニック野菜資格では、育て方だけでなく食べ方も勉強できます。またオーガニック野菜の選び方や、野菜が持つ栄養を活かす調理法などの資格を通して学べます。

資格取得後は、オーガニック野菜を始め健康や美容に役立つ食材を選び、調理できるようになるでしょう。

2.野菜栽培に関わる仕事に就く

オーガニック野菜資格を取得すると、野菜を育てる技術が手に入るため、仕事にも役立ちます。具体的には農業や造園など、土や植物を扱う本格的な業種に活かせるでしょう。そして野菜の種や苗は販売されている園芸店やホームセンターなどでも、その知識は役立つはずです。お客様からの信用を得られれば、昇給やキャリアアップにつながることもあるかもしれません。

3.オーガニック野菜の知識や技術を周りに伝える

オーガニック野菜資格を取得してできることは、野菜を食べたり育てたりすることだけではありません。その知識や技術を伝える活動もできるようになります。

オーガニック野菜の栄養や調理法を教える料理教室や、ガーデニングや家庭菜園について教える講師活動などができ、上手くいけば講師として独立できる可能性もあります。講師活動で有名な人に中には、企業や有名店とタッグを組んで仕事をしている人もいます。

人に教える仕事がしたい人や有名になりたい人にも、オーガニック野菜資格はおすすめです。

《オーガニック野菜アドバイザー資格の口コミ》

オーガニック野菜アドバイザーは、季節ごとの野菜の産地、栄養素、保存方法、レシピに関する知識を持っていることが証明される資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・有機野菜が育てられるとき、野菜くずなどの農産廃棄物がリサイクルされるなど健康以外の意義があることを資格を通して知ることができた。

・オーガニックメインの飲食店を開業するにあたり、この資格を取得した。仕入れにもこの知識を活かし、お客様にもオーガニックの良さを伝えていきたい。

・有機野菜が安心というけれどどの程度一般の野菜と違うのか、どんなメリットがあるのかを資格を取ったことで確認でき、今は家族に安心できる料理を出せている。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com