日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

【種類別】ハーブティーの効果《ハーブインストラクター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220302214329j:plain

ハーブティーとは薬用植物の成分を抽出した、さまざまな効能を持つお茶のことです。

薬理効果の他、香りによる効果も期待できます。効能と香り、両方の効果を併せて自分に合ったハーブティーを見つけてみませんか?

1.アーティチョーク

肝臓を強化して胆汁の分泌を促進する効果があります。そのためお酒をよく飲む人や、胃もたれが気になる人におススメのハーブティーです。

※キク科の植物アレルギーのある人は避けてください

2.エルダーフラワー

風邪や花粉症に効果を発揮します。特にインフルエンザの治療によく用いられてきたハーブです。

更に利尿作用や発汗作用にも優れているため、むくみ解消にも効果的です。

3.ペパーミント

胃腸の不調や鼻づまりを改善する効果があります。また精神的な緊張をやわらげたり、心身をリラックスさせる効果ももっています。

さわやかな香りなので、気分もスッキリ!乗り物酔いや吐き気を予防する効果も期待できます。

4.カモミール

胃腸の調子を整えます。そして心身をリラックスさせる効果もあるため、就寝前に飲むのがおすすめです。

更に貧血や冷え性の改善にも効果的です。

5.ネトル

血行促進の効果があるので、ケガを早く治したり、貧血予防などさまざまな効果が期待できるハーブです。

また花粉症などのアレルギー症状を緩和する効果もあります。更にインフルエンザの予防、婦人病の治療にも効果があるとされています。

6.ラベンダー

ラベンダーには自律神経を整える作用があり、リラックス効果が得られます。そのため不安や怒りを感じている時にも、気持ちを落ち着かせることが可能です。

消化不良、生理不順にも効果的です。

7.マリーゴールド

古代エジプトでは若返りの薬として用いられいたマリーゴールドは、女性にとって多くのうれしい効果があります。

胃腸の調子を整えたり、ホルモンのバランスを整えて生理不順を改善します。またリンパの流れを良くする効果、口臭予防など、さまざまな効果が期待できるハーブです。

《ハーブインストラクター資格の口コミ》

ハーブインストラクターは、ハーブを生活に活かし、豊かな生活を促進させる知識・技術を持っていることが証明される資格です。

 

ここでハーブインストラクターの資格を持つ人たちの口コミをご覧ください。

・料理やハーブティーで人気があるハーブですが、私はこの資格を取ってハーブを使った手作りコスメに凝るようになりました。

・庭で育てたハーブを育て、料理に使っています。資格を取ってからは自信が持ててママ友にも教えてあげています。

・いろいろな効果があるハーブ。目的別に使いこなせるようになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com