日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒー専門家になる6つの資格①《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーの専門家になるために必要な資格はありませんが、実際に知識を持っていてもそれを認知してもらうのは難しいことです。

例えばカフェに「コーヒー専門資格所有者在籍」と掲示しておけば「コーヒーに詳しい人がいるお店なんだ」とすぐにお客様にわかってもらえます。

また資格を取得することでカフェやコーヒー豆専門店などの現場で、周囲からの信頼を得やすくなります。

ここではコーヒーの専門家のための資格をご紹介します。

1.コーヒーソムリエ(日本安全食料料理協会)

コーヒーソムリエはコーヒー豆や焙煎、ラテアート、コーヒーに携わる食器、生豆の見分け方などの知識や技能を持っていることが証明される資格です。

基本的には実技試験はなく、ペーパーテストによる試験となります。

2.カフェオーナー経営士(日本安全食料料理協会)

カフェオーナー経営士は、コーヒーについての知識だけでなく、カフェの開業方法やコーヒー豆のマーケティングの知識を身につけた人が取得できる資格です。

カフェ運営に携わる知識が身につくため、自分でカフェや喫茶店を開き、コーヒーの専門家として働きたい人に必須の資格です。

3.コーヒーマイスター(日本スペシャリティコーヒー協会)

日本スペシャリティコーヒー協会が主催する、コーヒーマイスター養成講座を受講後、認定試験に合格すると取得できる資格です。

コーヒーに関する技術や知識を身につけ、お客様に豊かなコーヒー生活を提案できるプロ(コーヒーマン)になれます。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆やコーヒーの産地・種類、おいしい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識がある人に与えられる資格です。

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅でオリジナルブレンドのコーヒーを味わい、くつろぎのひと時を過ごしています。

・小さなカフェで店長を任されています。経営についてはほぼ独学でしたが資格を取れて学んだことをお店の経営に活かせています。

・コーヒー好きの自分には、おいしいコーヒーの淹れ方や豆の見分け方の知識が身につき、本格的なコーヒーが周囲に喜ばれているだけで幸せです。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nih

nihonanzen.hatenablog.com

onanzen.hatenablog.com