日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

”カフェ開業”あると便利な資格《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220311173355j:plain

カフェを開業するには「食品衛生責任者」と「防火管理者」の資格は必須です。でもその他にも持っていると便利な資格もあるんです。

自分のカフェのコンセプトを意識し、もしそれに知識が役立ちそうなものがあれば取っておくと心強いですよ!

1.調理師免許

カフェ運営に調理師免許は必須ではありません。事実調理師免許を持っていなくても、カフェの経営を成功させている人はたくさんいます。

しかしもし料理を出せるカフェを開くなら、本格的な料理をメニューに取り入れるために調理師免許を取っておくのもおすすめです。

調理師免許は、すでに実務経験が2年以上ある場合、筆記試験を受けるだけで取得できます。

2.カフェオーナー経営士

コーヒーは奥が深いものなので、基礎から勉強して資格を取得すればよりおいしいコーヒーが淹れられるはずです。

またカフェでの仕事は接客や調理も大事ですが、管理や経営についても十分な知識が求められます。この資格はその両方についての知識が得られます。

コーヒーについては、その他にもバリスタやコーヒーソムリエの資格もあるので、実際に提供するコーヒーに合わせて取っておくと役立つでしょう。

3.食育健康アドバイザー

「食育」というと教育に似た言葉なので、なんとなく子供のためのものというイメージが強いかもしれません。

しかし食育は、年齢に関係なく全ての人の食事に関する考え方の基本です。

そのためこの資格を取れば食の本来の役割が理解できるので、健康志向やエコを大切に考える人たちのためのメニューを考えることもできるでしょう。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

コーヒーや紅茶などの飲み物を味わいながら、ホッとする時間を過ごす場所であるカフェ。ここでの仕事を大きく分けると接客、調理、管理、経営です。この中でも管理と経営は競合するカフェの中で営業していくのに、重要な部分と言えるでしょう。

 

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・現在すでにカフェの経営者である自分にも、価値のある資格だと思いました。

・実務的な内容で、カフェ開業を目指す私にとって役に立つ資格です。

・開業、経営の知識はもちろん、内装や設備、商品とサービスについてたくさんの知識が得られました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com