日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

”菌活”におすすめの食品とポイント《きのこソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220324174213j:plain

”菌活”とはさまざまな菌を体に取り入れる、美容法や健康法のことです。菌活の主な目的は腸内環境を整えることで、体の内側からきれいかつ元気な状態に体を変化させることが可能です。そして菌活する時にはキノコや発酵食品を使うのが効果的なんです。

1.菌活におすすめの食材

・菌といえばきのこ

菌は音読みで「きん」ですが、訓読みでは「きのこ」と読みます。きのこは菌100%でできた菌そのものなんです。

菌活をするならきのこを取り入れるのがおすすめです。

・毎日取り入れやすい食材

そうは言っても毎日きのこでは飽きてしまいますよね。日々取り入れやすい食材なら、味噌や納豆、ぬか漬けやキムチなどの漬物などがあります。

またこれもまた発酵食品である酢やヨーグルトを取り入れるのも良いでしょう。

2.菌活のポイント

・1品食べはしない

菌を含む食材は、組み合わせることでよりその効果を高められます。

菌活をするなら、菌が含まれる食材の相性を考えながら複数種類食べましょう。

・複数の食材から豊富に栄養摂取

菌活をする場合、菌を含む食材だけ食べればいいというものではありません。

菌を含む食材意外のさまざまな食材を食べて栄養を摂取することで、初めて健康維持がはかれます。

 

菌の種類はいろいろあるので、目的に合った菌を取り入れるようにするのもポイントです。

そして菌活の効果を感じるには、継続して発酵食品を取り入れることが大切です。無理のない範囲で続けましょう。

《きのこソムリエ資格の口コミ》

きのこソムリエは、日本国内のきのこを使った郷土料理、世界のきのこ料理に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しましょう。

・きのこには健康効果や美容効果があるので、料理教室でも取り上げたかった食材です。生徒さんたちからも好評です。

・きのこには美容効果や肥満予防の効果があると知っていたので、もっと詳しくなりたくて取りました。興味深い郷土料理や世界のきのこ料理についても知る機会になりました。

・以前からキノコ狩りに行きたいと思っていたので、服装や装備、キノコの生えやすい環境などがわかって毎年行くのが楽しみになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com