日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

お肌もツルツル?発酵食品4つの効果《発酵食品マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220324145137j:plain

発酵食品とは微生物を用いた調理食品のことです。身近にある発酵食品には納豆やヨーグルト、キムチなどがあり、体いいいとされる食品として有名ですよね。

ここでは具体的な発酵食品の効果についてご紹介します。

1.食材への効果

発酵による効果は、まず食材そのものに発揮されます。

発酵の過程で新たな栄養素が生まれるため、食材を柔らかくしたり旨みをより強くしたりなどの効果が期待できます。

2.健康増進効果

通常の食品よりも消化吸収がしやすい特徴を持つ発酵食品は、体に負担が少ないところもうれしい効果のひとつ。

発酵の途中で発酵菌が食材の栄養素を細かく分解しますが、この時点で人体が吸収しやすい状態になっています。

そのため通常の状態よりも胃腸に負担がなく、エネルギーが少しで済み、子供からお年寄りまで誰もが食べやすい食品になるのです。

3.腸内環境の改善効果

腸内には善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3種類の菌が存在します。このうち一番数が多いのが日和見菌で、この菌は善玉菌が多くなれば善玉菌に、悪玉菌が多くなれば悪玉菌になるのが特徴です。

腸内環境を整えるためには善玉菌が必要なのですが、発酵食品にはその善玉菌が豊富なので腸内環境の改善に大きな効果があるといえるのです。

4.美容効果

発酵食品は美容にも効果があります。

発酵食品にはビタミンが豊富なだけでなく、ビタミンの吸収を助け、それらが体内で効果的に働くための成分も含まれています。

そして腸内環境が悪化すると肌荒れが起きやすくなりますが、善玉菌が豊富な発酵食品を摂ることによって美肌の効果も得られるのです。

《発酵食品マイスター資格の口コミ》

発酵食品マイスターは、発酵食品に関する幅広い知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介します。

・発酵食品にはいろいろな種類があり、どうすれば健康や美容に効率よく摂取できるかがわかりました。

・発酵食品が代謝をアップさせてくれることはわかっていましたが、資格を得たことで

どうすればいいのか、どうすれば太りにくい体になるのかが理解できました。

・料理に発酵食品を取り入れることで、家族の健康をサポートしています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com