日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

エスプレッソ式コーヒーの飲み方《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220311165752j:plain

エスプレッソとは極細挽きにしたエスプレッソ豆を使用し、圧力をかけることで瞬時に抽出するコーヒーのことです。深いコクと香りが凝縮されているエスプレッソは、いろいろな飲み方にアレンジできます。

1.アメリカーノ

アメリカーノとは、エスプレッソをドリップコーヒーと同じぐらいの濃さまでお湯で薄めて、飲みやすくしたコーヒーのことです。スッキリとした味わいを望む人におすすめのコーヒーです。

尚、名前は似ていますが「アメリカン」は別物です。薄いコーヒーのことを指すことが多くなってしまいましたが、本来は浅煎りのコーヒーのことを指す和製英語です。

2.エスプレッソマキアート

エスプレッソマキアートは、エスプレッソに泡立てたミルクを加えたものです。

ミルクがエスプレッソの苦みを抑えるため、飲みやすいコーヒーです。

3.エスプレッソコンパナ

「コンパナ」とはイタリア語でホイップクリームのことです。

エスプレッソにホイップクリームをのせたエスプレッソコンパナは、リッチなミルク感があるため、デザート感覚で飲めるコーヒーです。

4.フラットホワイト

フラットホワイトは、エスプレッソにスチームミルクをのせたものです。

ミルクの量はカフェラテよりも少なめなので、エスプレッソの味わいを比較的強く感じられる飲み方です。

5.カフェラテ

カフェラテは、エスプレッソにスチームミルクをたっぷり入れたコーヒーです。

カフェラテを作る時はフォームミルクも少しだけ加えます。

6.カプチーノ

エスプレッソにスチームミルクとフォームミルクを入れたコーヒー。

フォームミルクがたくさん入っているので、やわらかい口当たりを楽しめます。カフェラテとの違いはスチームミルクとファームミルクの割合の差です。

7.カフェモカ

カフェモカは、エスプレッソにチョコレートシロップとスチームミルク、ホイップクリームをかけたコーヒーです。

エスプレッソのアレンジとしては甘みが強いため、特に女性に人気があります。

8.カフェブラべ

「ブラべ」とは、脂肪分の多いミルクと一般的なミルクを半分ずつ合わせたものです。

そのブラべとスチームミルクを入れたのがカフェブラべで、とても濃厚な味わいになるのが特徴です。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆やコーヒーの産地・種類、おいしい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識がある人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅でオリジナルブレンドのコーヒーを味わい、くつろぎのひと時を過ごしています。

・コーヒーの淹れ方とおいしい豆の見分け方が役に立っています。本格的なコーヒーが入れられるようになって家族の方が喜んでいます。

・カフェでの仕事のスキルアップになりました。独立した時に資格を活用したいですね。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com