日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

キヌアがダイエットにおすすめの理由《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220224123806j:plain

キヌアは栄養豊富なスーパーフードのひとつです。

そして食事の摂り方に悩むダイエット中でも、キヌアを取り入れることで栄養不足になる心配がないということをご存じでしょうか?

ここではキヌアがダイエットに適している理由についてご紹介します。

理由① 栄養豊富だから

キヌアにはさまざまな栄養が含まれています。

それはタンパク質、鉄分、カリウム、食物繊維など、どれも人間にとって必要不可欠な栄養素。

そしてこれらはダイエット中に不足しがちな、基本的な栄養素でもあるのです。

キヌアを積極的に摂ることで、栄養不足に陥らずにダイエットできるはずです。

理由② 必須アミノ酸が多く含まれているから

タンパク質は20種類のアミノ酸で構成されています。その必須アミノ酸と呼ばれる9種類は体内で必要量を合成できず、食事から摂るしかありません。

この必須アミノ酸を多く含むキヌアは、ダイエット中に最適の食材なのです。

またダイエット中は運動と食事のバランスが重要であり、運動によってしっかり脂肪を消費するためには、タンパク質で筋肉を補うことも大切です。

更にGI値が低いキヌアには、食後の血糖値の上昇を緩やかにしてくれる効果も期待できます。

理由③ 水を含むと膨張するから

キヌアは白米とほぼ同じカロリーですが、水を含むと4~5倍に膨張するという特徴を持っています。

そのため少ない量で満腹感を得られるという、ダイエットにはうれしい効果を持っているんです。白米よりも食べる量を抑えられるので、食べ過ぎを防ぐのにも役立ちます。

 

キヌアは白米の代わりとして主食に、サラダのトッピングに、フライの衣に混ぜるなど、いろいろなレシピがあります。

ぜひダイエットに活用してみてください。

《スーパーフードソムリエ資格の口コミ》

スーパーフードは全体的に栄養バランスがとれている、特定の栄養素が突出して多い食べ物を指します。そしてその効果によって生活習慣病や老化の予防などになるといわれています。

 

スーパーフードソムリエは、そんな効果を得るために具体的に何をどの程度食べればいいかなど、スーパーフードの取り入れ方の知識を持っている人に与えられる資格です。

この資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・自然食品のお店での仕事に資格を活用。健康志向のお客様が多いので、アドバイスもできます。

・まだまだ日本ではなじみの薄いスーパーフードですが、健康だけではなく美容に、ダイエットにとその効果を知り、ふだんの食生活に役立てています。

・サプリメントではなく、もっと効果的な食材としてスーパーフードを取り入れられるようになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com