日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

国家資格「パン製造技能士」について《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220224174814j:plain

「パン製造技能士」はパンの製造についての唯一の国家資格です。この資格を取得しておけば、自分自身のスキルを示すために大いに役立つでしょう。

ここではパン製造技能士についてご紹介します。

1.パン製造技能士とは?

・特級、1級、2級がある

パン製造技能士には「特級・1級・2級」の3種類があります。

特級は管理者や監督者が持つべきスキルの証明となる、最も難易度が高い資格です。そして1級は上級技能者、2級は中級技能者が、それぞれ持つべきスキルを確認する資格となっています。

・受験資格

パン製造技能士の資格は、パンの製造に欠かせない技術を身につけることによって取得できます。

資格試験は誰でも受けられるわけではなく、一定以上パンの製造に携わっていることが受験資格となっています。

2.パン製造技能士の取得方法

試験は学科と実技が行われます。

受験する級により、試験の実施方法は異なります。そのためそれぞれの資格に合った対策が必要です。

・2級

試験を受けるには2年以上の実務経験が必要ですが、職業訓練を受けた経歴があったり、特定の学歴があれば、この期間が免除になったり短縮されることがあります。

試験は、山形食パンを指定の型で3本作るという実技で行われます。

・1級

1級の試験では、7年以上の実務経験が必要です。

試験は2級と同じ実技で、山形食パンを指定の型で4本作ります。

・特級

特級の試験を受験するには、1級に合格してから5年以上の実務経験を経ていることが要件となります。

試験は学科でペーパーテストです。工程管理や作業管理などに関する知識について回答します。

《手作りパンソムリエ資格の口コミ》

手作りパンソムリエは、パンについてのあらゆる知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・近所のおいしいパン屋さんに負けないぐらいおいしくできるようになりました。市販のものとは違い、材料を自分で選べるので安心して食べられます。

・アレルギーや好き嫌いがある子供も、喜んで食べるパンが作れます。

・焼き立てなので手土産やプレゼントにも喜ばれますね。

・パン屋さんでの経験はあるので、資格を活用して小さな教室を開こうと思っています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com