日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スポーツ時の水分補給方法《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220208171423j:plain

スポーツするときはこまめな水分補給が大切です。水分不足により、体に深刻な症状があらわれることもあるため、体調の変化に気を配りながら汗で流れ出た水分をしっかりと補給しましょう。

そのためには補給方法とそのタイミングも重要です。

1.運動前

運動を始めるときは、その30分前までに水分補給をしておくことが重要です。

注意したいのは一度に大量の水分を取るのではなく、少しずつ分けて飲むことで体に吸収させるという点です。

量の目安は250~500mlです。暑い日は量を増やすなど、その時々に調整しましょう。

2.運動中

運動中もこまめな水分補給が大事です。できるだけのどが乾く前に水分を摂りましょう。またのどが渇いていなくても、休憩時には必ず水分を摂ることも必要です。

タイミングと量の目安は、20~30分ごとにコップ1杯です。

プレイに集中していると忘れがちですが、意識して水分補給するようにしましょう。

3.運動後

運動後は汗で流れ出た水分を補うため、しっかり水分を摂ることが重要です。

強い疲れやめまいなどの症状がある時は、特に十分な量の水分補給をするようにしましょう。

尚、運動後は水分だけではなく、体のさまざまな栄養が不足した状態なので、水分とともに栄養補給も心掛けましょう。

《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツフードマイスターは、スポーツの基本から毎日の献立・レシピなど実践レベルまでを身につけた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・スポーツトレーナーになるためのステップアップとして取りました。栄養士の資格とはまた違った観点で理解できました。

・スタミナも集中力も必要なスポーツなので、専門的な知識を身に付けたくて取りました。

・本気でプロを目指すなら、やはりスポーツに関する食事についても詳しくなければだめですね。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com