日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

「カカオ」「ココア」ココが違う《チョコレートマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220211181007j:plain

「カカオ」と「ココア」何が違うかわかりますか?そしてチョコレートとの違いは何でしょうか?

ここではスーパーフードともいわれるカカオについてご紹介します。

1.カカオはココアやチョコレートの原材料

カカオの種であるカカオ豆は、ココアやチョコレートの原料として知られています。

・カカオマス

ココアやチョコレートの原材料を見てみると「カカオマス」という表記があります。カカオマスとはカカオ豆を発酵、乾燥、加熱、粉砕して作られたものです。

・ココア

カカオマスから脂肪分であるカカオバターを取り除くとココアができます。

・チョコレート

チョコレートもココアと同じく、カカオマスから作られています。

ココアとの違いは搾り取ったカカオバターをカカオマスに加えること。それぞれの分量の違いや乳成分の有無で種類が分けられます。

2.カカオ豆は3種類

・クリオロ種

カカオ豆の中で最も高級な品種です。病虫害に合いやすいため、栽培が難しいといわています。そのため生産量も全体の約1%。苦みが少ないのが特徴です。

・フォラステロ種

最も生産量が多いカカオ豆です。生長が早く病気にも強いので、栽培しやすいのが特徴です。

・トリニタリオ種

クリオロ種とフォラステロ種を交配して作られた品種です。さまざまな香りが楽しめ、フレーバービーンズとして親しまれています。

3.スーパーフード「カカオ」の成分

・テオブロミン

カカオの代表的な成分で、血流を促したり集中力や思考力を高めたりする働きが期待できます。自律神経のバランスを整えるためにも役立つため、リラックス効果もあります。

・フェニルエチルアミン

高揚感をもたらし、幸せな気分にしてくれる成分で、別名「恋愛ホルモン」とも呼ばれています。

《チョコレートマイスター資格の口コミ》

チョコレートマイスターは、チョコレートに関する基礎知識を十分に身につけている人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・チョコレートには健康効果や美容効果、更にリラックス効果もあると知り、目的に合わせて食べられるようになりました。

・チョコレートの意外な効果やレシピに詳しくなり、太らない食べ方を身につけました。

・チョコレート専門店での仕事のスキルアップに取りました。お客様にもチョコの効果についてアドバイスしています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com