日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

幼児食のタイミングとポイント《幼児食マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220203172606j:plain

幼児は体がまだ発達段階にあるため、大人と完全に同じ食材を食べられるわけではありません。そして幼児食は始めるタイミングも大切です。

ここでは幼児食のタイミングとポイントについてご紹介します。

1.幼児食を始めるタイミング

・1~1歳半を過ぎたころ

離乳食から幼児食に移すのは、だいたい1~1歳半を過ぎたころといわれています。

決まった時期はないため、子供の成長に合わせてタイミングを見計らいましょう。

・摂取すべきカロリー

年齢に応じたカロリー摂取をしましょう。

1~2歳児の1食分のカロリーの目安は300㎉だといわれています。そして3~5歳児は400㎉。

これはあくまで目安なので、子供の体格や体重に合わせて調整するのが良いでしょう。

・体調によって調整

子供の体調によっては食欲がなかったり食べ過ぎたりすることもあります。

無理せず子供の体調を優先し、翌日の食事量で調整することが大事です。

2.幼児食を作る時のポイント

・3食+おやつ

3食だけで栄養が摂り切れなくても気にする必要はありません。そんな時は栄養があるおにぎりや野菜などをおやつでとして選ぶようにしましょう。

・塩分控えめ

小さいうちは味覚が敏感なので、塩辛いものを食べるのはあまりよくありません。

成長してから味覚に悪影響を及ぼすことが多いので、塩分は控えめにしましょう。

・歯ごたえを意識する

幼児食は離乳食と違い、大人と同じ食事を摂るための準備という側面があります。

そのため食材そのものの歯ごたえの違いを感じさせることで、食への関心を高めることが重要です。

《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児食マイスターは、子供の成長に合わせて栄養バランスを考えた献立を作れる知識があると証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミを見てみましょう。

・育児書だけではわからなかった、幼児食の知識や子どもの身体の仕組みまでわかり、取得して本当に良かったと思います。

・幼児食に合う食材や栄養にも知識があることが裏付けられて、実生活でもとても安心して子供に食事を作ることができます。

・保育士として幼児食の専門知識が身についたことで、お母さんたちにも適切なアドバイスができて喜ばれています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com