日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

チーズ資格が活きる関連職業とは?《チーズソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220206175942j:plain

チーズは「人類が作った最古の食品」とも言われ、その歴史は数千年前にもさかのぼります。

そして「完全栄養食」であるチーズは、栄養価が非常に高いのも特徴です。その栄養は健康だけでなく、美容にも効果があるため需要は今後も高まる傾向にあります。

そんなチーズに関する専門知識を持っている証明となる資格は、どのような職業で活かせるのでしょうか。

1.チーズソムリエ

日本でのチーズ消費のほとんどは、乳製品を開発するメーカー製品ですが、ヨーロッパではワインなどと同じように地産地消の伝統的な製法で作られています。

こうしたチーズ文化を日本で広めるため、チーズの知識や製法を通じて、チーズを取り入れた食生活の提案などのアドバイザーとして、書籍、ネット記事、レシピなどの開発や食品メーカー相当の、新しい味を生み出す職業に就くことができるでしょう。

2.チーズレシピアドバイザー

チーズを使ったさまざまな料理を開発し、料理本やチーズレシピを紹介するサイトの構築、チーズ通販などの紹介に合わせて、それに関する調理法の紹介などで、広告収入、著作料などを報酬として受け取れます。

また他の食品食材に関する資格を併せて取得すれば、より多くの新しい職種を生み出すことも可能です。

3.乳製品メーカー・チーズ専門店

乳製品はその製造のほとんどが機械化されているので、現在は新製品開発や研究に注力することが多くなってきているといわれています。

そのような環境でチーズの資格を持っていることが、就職活動の中で大きなアピールとなるでしょう。

またチーズ専門店の販売や接客でもその専門知識は役立つはずです。

《チーズソムリエ資格の口コミ》

チーズソムリエは、チーズに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・健康にいいチーズを使ったレシピが増え、楽しんで料理を作っています。

・輸入食品店の仕事に役立っています。お客様にチーズの効果を伝えたり、質問にも適切に答えられるようになりました。

・チーズにこんなにもいろいろな種類や効果があることを知り、毎日の食卓に活かすようにしています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com