日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

はちみつの資格は仕事に活かせる?《はちみつ美容ソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220221213031j:plain

はちみつに関する専門的な資格があるのをご存じですか?

例えば「はちみつソムリエ」は、はちみつに関する健康や美容の効果をはじめとするさまざまな知識を持っている人に与えられる資格です。

そして「蜂蜜養蜂士」は、はちみつに関する基本知識、実生活への取り入れ方の知識を持っており、かつアドバイザーとして活躍できると認められた人に与えられる資格です。

 

このような資格、実は仕事にも活かせるんです。

ここでははちみつに関する資格がどのような仕事に活かせるかをご紹介します。

1.ハニーテイスティングアドバイザー

ハニーテイスティングアドバイザーは、はちみつに関する疑問に答え、具体的なアドバイスをしていく仕事です。

現代でははちみつは多くの家庭で使われるごく一般的な食べ物ですが、はちみつがもつい成分や栄養素、その効果などとなると詳しい知識を持つ人は少ないといえます。

はちみつの疲労への効果や美容効果、調理での利用方法などを、ただ「何となくからだに良さそう」というだけで食べている人たちにアドバイスできます。

2.はちみつ食品販売業

幅広い世代に人気のある食品であるはちみつは、新しい食品の発売が後を絶ちません。

そのような商品の販売を行うのが、はちみつ食品販売業です。

店頭やネットでの販売とともに、商品の魅力が伝わるディスプレイ、宣伝、POP作りなども行います。最近でははちみつに特化した専門店も増えているため、知識が認められれば専門性の高い職場で働けます。

3.養蜂業

はちみつを生産する養蜂場では、体に良い自然食品を求める声は根強く、設備の整った養蜂場で作られたはちみつには高い価値が見出されます。

従業員がはちみつのプロならそれもまたプラス要素となりうるのです。

《はちみつソムリエ資格の口コミ》

はちみつ美容ソムリエは、このはちみつを健康にはもちろん美容にも効果があることについての知識を持っていることを証明される資格です。

 

ではこの資格を取った人はどのような思っているのでしょうか?

・資格を取るまでははちみつといえば、料理の調味料、ホットケーキにかけるもの程度の存在でした。美容や健康に効果的な方法がわかり取ってよかったと思います。

・食品メーカーに勤めていて健康食品の部門での仕事をすることに。はちみつについて健康と美容の両方に詳しくなれて会社でも意見が採用されました。

・はちみつは健康にいいだけでなく、美容にも疲労回復にも良いとわかり、毎日の料理やデザートに欠かせない存在となりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com