日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

【競技別】体力作りのための食事《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220208164258j:plain

スポーツでより高いパフォーマンスを発揮するには、競技種類の特性に合わせた食事を摂取することが効果的です。

ここでは瞬発系競技、持久系競技、そしてその両方が必要な競技に分けてみていきましょう。

1.瞬発系競技:陸上短距離・水泳短距離・柔道など

瞬発系競技では瞬発的な力が必要になるため、筋肉に強い負荷がかかります。その際に損傷した筋肉は、タンパク質を多く摂ることでより強化することが可能(超回復)です。

そのためには3食の食事の中で必ずタンパク質のおかずを取り入れましょう。

また間食にゆで卵などの食べやすい食品を摂るのもおすすめです。

2.持久系競技:マラソン・ロードバイク・トライアスロンなど

持久系はたくさんのエネルギーを消費するのが特徴です。消費されたエネルギーの補給をするには、エネルギーのもととなる糖質とともに、その代謝を促進する働きがあるビタミンB1を多く摂取する必要があります。

糖質はご飯などの主食、ビタミンB1は肉や魚、野菜などに多く含まれています。

3.両方必要な競技:サッカー・テニス・バスケットボールなどの球技

このような競技では、タンパク質や糖質をバランスよく摂取するようにします。

尚、サッカーのように競技の相手との接触が多いスポーツでは、骨折などのケガを防ぐためカルシウムも意識的に摂る必要があります。

《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツフードマイスターは、スポーツ栄養の基本から毎日の献立、レシピなどを身につけていると証明される資格です。

 

ここでこの資格を取得した人たちの口コミをご紹介しますね。

・サッカー選手を夢見ている息子のために。試合の応援だけではなく、家での食事管理も重要なので取りました。練習とともにいつかこの努力が実を結ぶことを願っています。

・スポーツチームのマネージャーの仕事は、選手が競技に集中できる環境を整えること。そのために食事のサポートもできるように取りました。

・アスリートにとっては、何を食べるかも大事ですがタイミングも大事。またトレーニングや試合の前後の食事にもこの資格を活かしています。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com