日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒーを淹れる基本道具《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20220202195157j:plain

コーヒーを淹れるためにはさまざまな道具を使用します。おいしいコーヒーを淹れたいなら、まず基本の道具をおさえておきましょう。

ここではコーヒーを淹れるための基本的な道具についてご紹介します。

1.コーヒーメジャースプーン

コーヒー豆を量るために使用します。

コーヒー1杯に使用する粉の量は、10~12gといわれています。とはいえ、コーヒーメジャースプーンの規格は、メーカーによって微妙に違います。

そのため購入する際は、そのスプーンで量れる分量を確認しておくことが必要です。

2.コーヒーミル

コーヒー豆を砕くために使う道具です。

コーヒー豆は購入する際にお店で挽いてもらうこともできますが、よりフレッシュでおいしいコーヒーを飲みたいなら、コーヒーを淹れる直前に豆を挽くのがおすすめです。

家庭用のコーヒーミルには手動と電動の2種類があります。

3.ドリッパー

レギュラーコーヒーを抽出する際に、フィルターを使用する道具です。

一般的には黒いプラスチック製のものが多くみられます。

4.フィルター

ドリッパーにセットし、コーヒーの粉を入れて抽出するために使うものです。

基本的には紙製で使い捨てにでき、コーヒーに含まれる油分を吸収してくれるため、スッキリとした味わいになります。

5.コーヒーサーバー

コーヒーサーバーは、抽出したコーヒーを入れるためのポットです。

ガラス製やステンレス製のものがありますが、保温性を重視するならステンレス製を選ぶのがおすすめです。

サーバーには注ぎ口がついているので、カップにそのまま注いでコーヒーを飲みます。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を有していることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・将来は店舗経営するのでこの資格を活用し、永く地域で愛されるお店にしたいと考えています。

・Hay! Say! JUMPの八乙女君が取ったので、私も取りました!

・コーヒーの専門知識が身につき、自宅で本格的なおいしいコーヒーが楽しめるようになりました。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com