日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

カフェオーナーの仕事内容とは?《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210701191337j:plain

カフェオーナーに憧れている、カフェを開いてみたいという方は、とても多いようです。しかしカフェのオーナーになったら、どんな仕事をするのかイメージするのは難しいかもしれません。

ここではカフェオーナーの具体的な仕事内容についてご紹介します。

1.カフェの運営を行う

カフェオーナーとは、カフェの運営を行う人のことです。店の方針を考え、カフェとして経営していくために必要なことを準備します。

オーナーとして最低限の仕事だけをしたいという場合は、店長や従業員を雇うこともあります。

2.こだわりの空間を作る

店を繁盛させるためには、他の店とは違うこだわりの空間を作り、自分のカフェだけの魅力を打ち出す必要があります。

また何度も繰り返し来たくなるような工夫も大切でしょう。

3.メニューを考える

オーナーは自分の店で出すメニューも考えます。何を提供するか、どのぐらいの価格にするかという点は非常に重要です。

店のコンセプトを意識し、お客様がもとめるようなカフェ独自のオリジナルメニューを採算を考えながら作ります。

4.経理

経営に関するお金の動きをまとめるのは、店を経営する上で必要不可欠な業務です。

これには経理の知識も必要なので、自分だけでは難しいと感じる場合は税理士などの専門家に相談することも可能です。

《コーヒーソムリエ資格の口コミ》

コーヒーソムリエは、コーヒー豆やコーヒーの産地・種類、おいしい生豆の見分け方、焙煎についてなど、コーヒーを選び、楽しむための知識がある人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・自宅でオリジナルブレンドのコーヒーを味わい、くつろぎのひと時を過ごせています。

・コーヒーやカフェオーナーの知識が身についてので、ぜひカフェを開きたいと思います。

・コーヒーの香りが家中に立ち込める朝は格別ですね。

・この資格をアピールすることで他店との差別化になり、コーヒー好きのお客様が増えました。

 

カフェオーナーを目指す方、カフェめぐりが好きな方は、日本安全食料料理協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com