日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

コーヒーを味わう4つのポイント《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

 

f:id:nihonanzen:20211016135301j:plain

「コーヒーを味わう」とは具体的にはどういうことを指すのでしょうか。コーヒーの味について理解するためにはこの点を押さえることが大事です。

1.コーヒーの味わいは香りが重要

コーヒーの味と言えば、舌で感じるというイメージが強いかも知れません。しかし実際にはコーヒーの味わいは香りで決まっていることが多いのです。

同程度の苦みを持つコーヒーの品種でも、香りが違えば味わいは全く違います。

2.深みや余韻となるコク

香りの他に重要となるものが、深みとコク。これらは口の中に残る余韻によって判断されるものです。

単なる味ではないため、香りからも大きな影響を受けています。

3.舌で感じる酸味や苦味

コーヒーの味わいとしては、もちろん実際に舌で感じる味も重要です。これは酸味と苦味が中心となります。

脳は酸味や苦味を刺激物として感知するため、人によってはこれらが強すぎると「おいしくない」と感じることもあります。子供の舌は敏感であるためおいしく飲めないことが多のはこのためです。

大人になると酸味や苦味に慣れてくるのでおいしく飲めるようになるのです。

4.コクと苦味の違い

コクと苦味は似ていますが、全く違うものです。

コクはコーヒーを飲んだあとの余韻であり、苦味は舌で感じ取る刺激です。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を有していることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・カフェの知識がなかった私でも、脱サラ後この資格によって小さなカフェをひとりで切り盛りできています。

・非常に実務的な内容で、カフェ開業を目指す私にとても役立ちました。

・不安だったオーナーとしての経営の知識や運営の仕方などが再認識できてよかったです。

・カフェオーナーだけではなく、バリスタや焙煎士を目指す自分にもためになる資格でした。

 

カフェオーナーを目指す方や、カフェと関わる仕事をしている方は、日本安全食料料理協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com