日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

想像以上!チーズの健康と美容効果《チーズソムリエ資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211029204933j:plain

チーズには人間が必要とする栄養素の多くが、バランスよく含まれています。ならばチーズを食べればさまざまな効果があるはず。

ここではチーズを食べることで得られる健康と美容の効果についてご紹介します。

1.虫歯予防になる

チーズにはリン酸カリウムが含まれています。これが唾液と混ざって溶けた歯の再石灰化する働きがあるのです。

その結果虫歯予防の効果が期待できます。

2.高齢者に特にうれしい効果

チーズには脳の神経を保護・発達させるたんぱく質が含まれているので、認知症予防につながる可能性があります。

そして筋肉の減少予防になるアミノ酸(ロイシン)、更には糖質がほとんど含まれないことから糖尿病予防につながります。

またゴーダチーズには高血圧予防の効果が期待できるペプチドが含まれています。

どれも高齢者の方にはうれしい効果ですね。

3.疲労回復

ビタミン2が不足してしまうとエネルギー不足になり、疲れやすくなります。

チーズのビタミン2で疲労回復を目指しましょう。

4.便秘解消で美肌効果

そしてビタミン2には腸内環境を整える働きもあります。

便秘で腸の働きが悪くなると便が腐敗、有害物質が発生して血液で全身に回ると肌荒れにつながります。

便秘解消の効果があるチーズを食べれば、美肌にもなれるというわけです。

 

とは言え、何でも食べ過ぎは良くありません。

チーズを食べ過ぎると塩分の摂り過ぎで高血圧になってしまったり、カロリー過多で太ってしまうこともあるので、ほどほどにいただきたいですね。

《チーズソムリエ資格の口コミ》

チーズソムリエは、チーズに関する基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・健康にいいチーズを使ったレシピが増え、楽しんで料理を作っています。

・輸入食品店の仕事に役立っています。お客様にチーズの効果を伝えたり、質問にも適切に答えられるようになりました。

・いろいろな料理にチーズを使ってみたり、お酒に合うチーズも選べるようになって楽しいですね。

 

チーズにもっと詳しくなって健康や美容の効果を得たい方は、日本安全食料料理協会にアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com