日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

乳幼児に牛乳を飲ませる時の注意点《幼児食マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20210714224441j:plain

「牛乳は身体にいい」というイメージをもっている方は多いでしょう。そのため子供に積極的に牛乳を飲ませたいと思うことがあるかもしれません。

しかし乳幼児に牛乳を飲ませる場合は、注意点がいくつかあります。

ここでは乳幼児に牛乳を飲ませる際、注意するポイントについてご紹介します。

1.牛乳を飲ませるのは1歳以降

乳幼児に牛乳を飲ませるのは、どんなに早くても1歳以降にしましょう。

それは1歳未満では胃腸の状態がまだ整っていないため、牛乳の成分を上手く消化できない可能性が高いからです。

2.最初は人肌に温めたものを飲ませる

子供に牛乳を与え始めるころは、人肌に温めたものからあげるようにしましょう。冷たい牛乳はまだ飲み初めでは胃腸の不調をまねきやすいものです。

無理なく飲めるような温度から少しずつ慣れさせてあげましょう。

3.1歳時に1日で400mlまでにする

どんなに子供が喜んで飲んだとしても、牛乳の最大量は1歳児で1日400mlまでにします。ただしヨーグルトなど他の乳製品も含めて、この量を超えてないようにしなければいけません。

おやつでヨーグルトなどを与える場合は、乳製品の摂り過ぎに注意しましょう。

《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児食マイイスターは、子供の成長に合わせて栄養バランスを考えた献立を作れる知識や、離乳食から幼児食に変える時期、幼児食に向く食材・不向きな食材など、幼児食に関する知識を持つ人に与えられる資格です。

 

ここで幼児食マイスターの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・保育園や幼稚園の栄養士として、食物アレルギーに悩むお母さんたちに安心してもらえるような献立作りに役立てています。

・育児書ではわからなかった、幼児食の知識や子供の体の仕組みまでわかり、取得して良かったと思っています。

・子育てをしている今、一番興味のある知識で資格が取れ、将来の仕事にも活かしたいと思います。

 

乳幼児の食事や子供の食事に関わる仕事をしている方は、日本安全食料料理協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com