日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

子供の困った偏食【時期別対策法】《幼児食マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211130191744j:plain

子供が好き嫌いをするとつい苛立ってしまったという経験を持った人は多いのではないでしょうか。偏食の原因はいろいろ考えられますが、ここではそんなときの時期別の対策をご紹介します。

1.離乳期

① 警戒心をとく

食べ物に嫌いという感情をもつのは警戒心の現れです。

味付けが濃すぎるなど、食材や料理がこの時期の子供の味覚に合わない部分がないか考えてみましょう。

② 好きなものに混ぜる

最初は味も形もわからないぐらい細かく少量を混ぜましょう。子供が難なく食べられるようなら徐々に量を増やしていきます。

少しずつ食材の味に慣れていくことが大切です。

③ 無理強いは控える

食材に拒否反応を示しているなら、決して無理強いはしないようにしましょう。

もしアレルギーならその偏食は防衛本能なのかもしれません。その場合一度口にしてしまうと症状が悪化するかもしれないので注意が必要です。

2.幼児期

① 外見や調理法を変えてみる

食材の外見や調理法を変えることで、固定観念がなくなって案外すんなり口にする場合もあります。この時他の嫌いな食材と似た外見にならないようにすることが大事です。

② 食べることに興味を持たせる

激しい偏食をする場合は、食べることそのものにあまりいいイメージを抱いていない可能性があります。食事の最中にガミガミ怒らないように気を付けて、食事を楽しい時間に変える工夫をしましょう。

また離乳食時に食べなかった食材を苦手に感じることもあります。そのような時は食材そのものに興味を持たせるところから始めましょう。

《幼児食マイスター資格の口コミ》

幼児食マイスターは、子供の成長に合わせて栄養バランスを考えた献立作りなど、幼児食に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・幼児食に合う食材や栄養に関する知識があると、安心して子供に食事が作れます。

・栄養士の立場で保育園や幼稚園の献立を考えています。子供の食物アレルギーに悩む親御さんたちにも、安心してもらえるような献立を意識して提案ができるようになりました。

・幼児の体の仕組みや食事のことがわかって、子供のためにも取ってよかったです。

 

幼児食に関する知識を家庭や仕事に活かしたいなら、日本安全食料料理協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com