日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

酒粕の効能とデザートレシピ《酒粕・糀マイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211108211408j:plain

酒粕は日本酒の製造過程でできる副産物です。

昨今の健康ブームで酒粕は注目を集める存在になりました。そして美容にも効果があるといわれているんです。

ここでは酒粕の効能や、酒粕を使ったちょっと珍しいレシピについてご紹介します。

1.酒粕の効能

酒粕には炭水化物、たんぱく質、脂質、ペプチド、アミノ酸、ミネラル、ビタミンB群などが含まれています。

炭水化物やたんぱく質、脂質、ミネラルは体を作る基本的な栄養素として、広く知られていますよね。

〇 高血圧予防

ペプチドは血管を拡張する作用があります。これによって血圧の上昇を抑え、高血圧予防につながります。

また冷え性改善の効果もあるんです。

〇 新陳代謝アップ

アミノ酸には新陳代謝を高めてくれる作用があります。そのため古く傷んだ細胞を入れ替えてくれるので美肌に効果的です。

〇 ビタミンB群の多くの効能

ビタミンB群にはB1、B2、B6などがあり、それぞれ「神経を正常にする」「細胞の再生を助ける」「ストレス緩和」「余分な脂肪を吸収してくれる」など、うれしい効果が盛りだくさんです。

〇 免疫力アップ

その他に免疫力を高めてくれるβ‐グルカンも含まれています。

2.酒粕で作るあのデザート

酒粕で作るものといえば甘酒ですよね。その時に残った少量の酒粕で、ちょっと変わったアイスクリームを作ってみませんか。

作り方はとっても簡単!約100グラムの酒粕に、ヨーグルト50グラムを混ぜてパッドに敷いて冷凍するだけ。この時好きなフルーツを混ぜておけば、見た目の華やかなアイスクリームが出来上がります。

《酒粕・糀マイスター資格の口コミ》

酒粕・糀マイスターは、酒粕や糀に関するさまざまな知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しますね。

・体によくて疲労回復にも効果がある酒粕。資格で得た知識を毎日の生活に活かしています。

・ガンや骨粗しょう症などの予防の他に、美容効果やダイエット効果がある酒粕を、しっかり料理に活かせるようになりました。

 

酒粕を効能を上手に活かしたい方は、日本安全食料料理協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com