日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

食事以外で家庭でできる食育《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211028145135j:plain

食育は学校で教わるだけのものではありません。食事は人が生きていくために必要不可欠な活動なので、幼児のうちからきちんと知識を身につけさせたいものです。

また食事以外でも家庭で気軽にできる食育があるんですよ。

 

1.食に関する絵本を読む

食育は教育の世界でも重視されているため、食育に関する絵本や読み物はたくさん発行されています。

子供にこのような絵本を読み聞かせたり、年齢に応じた読み物を読ませることは食育に有効です。そして本で見た内容と実際の食事がリンクすれば、より子供が食育に対する関心を強くするでしょう。

2.食に関するクイズを楽しむ

子供と遊ぶときに食に関するクイズを楽しむのもおすすめです。子供自身が好きな食べ物について出題すれば、楽しみながら食について考えられます。

また反対にあえて子供の嫌いな食べ物についてのクイズを出すことで、好き嫌いの改善に役立つこともあります。

3.野菜を栽培する

食についてより具体的なイメージをもつためには、料理以上に食材に触れることもおすすめです。

小さな野菜ならベランダなどで育ててもじゃまになりません。野菜を種や苗から育てて生長を見守り、収穫して実際に子供と食べてみましょう。

この経験は食に対する感謝の気持ちを育てることにつながります。

《食育健康アドバイザー資格の口コミ》

食育健康アドバイザーは、食育の基本的な知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・子供に食べ物に対する感謝の気持ちと、食べ物を捨てるのはもったいないということを教えることができました。

・小学校の教員としてのスキルアップに取り、授業でも役立てています。

・食育のひとつとして、簡単な水耕栽培やプチトマトを子供と育てています。子供に収穫させて食べさせています。

 

食育についてもっと詳しく知りたい方は、日本安全食料料理協会のホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com