日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スポーツする子供の食事のポイント《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211126162406j:plain

子供にとって食事は体を成長させるための大切な栄養源となります。加えてスポーツに取り組む子供は、よりよいパフォーマンスを実現させるための栄養源も食事から摂取しなければなりません。

ここではスポーツする子供の食事の4つのポイントについてご紹介します。

1.好き嫌いせず何でも食べる

最も大切なのは、食べ物の好き嫌いをせず何でも食べることです。これは栄養バランスを整えるうえで非常に大切なことです。

食事では主食、主菜、副菜、乳製品、果物をそろえることを意識しましょう。

2.朝食をとる

スポーツのためのエネルギーをきちんと摂るためには、朝食をとることも重要です。

朝食を抜いてしまうと集中力や代謝が低下したり、体脂肪の増加につながる恐れがあります。

3.間食を上手に取り入れる

成長期の子供にとっては、間食も重要な栄養源です。間食は3食の食事でとり切れない栄養素を補給することを意識しましょう。

お菓子ではなく、果物や炭水化物を選ぶのがポイントです。

4.噛む食事を取り入れる

噛むことはあごの力を発達させたり、脳を刺激する効果があり、子供の成長に役立ちます。そのため噛みごたえのあるものを中心に選びましょう。

あごの力を強くなると踏ん張る力も強化され、スポーツで大きなパワーを発揮できるようになります。そして脳への刺激は頭の働きや回転をよくするため、素早い判断力を養うことにつながります。

《スポーツフードマイスター資格の口コミ》

スポーツフードマイスターは、スポーツ栄養の基本から毎日の献立、レシピなど実践レベルまで十分に身につけた人に与えられる資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介します。

・スポーツトレーナーを目指しているので取得しました。

・スポーツチームの監督をしているため、トレーニングに加え健康管理も重要なのでとりました。これからは食事もあわせ、あらゆる面で選手たちをサポートできます。

・サッカー選手を夢見る子供のために。試合の応援だけでなく、食事の管理も重要なので取得しました。

 

スポーツする子供や選手をサポートしたいと考えている方は、日本安全食料料理協会の公式サイトにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com