日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

冷凍保存に向く手作りスイーツは?《製菓アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211203220156j:plain

手作りのスイーツ、作りすぎたり作りだめするときは冷凍保存できたら便利ですよね。

冷凍に向くスイーツなら1カ月程度保存することも可能です。では冷凍に向いているスイーツとはどんなものなんでしょう。

1.冷凍保存に向いているスイーツ

代表的なのは焼き菓子です。解凍してもほぼ風味を損なわず、作り立ての味を楽しめます。

スポンジケーキ、タルト、パイなども向いていますが、フルーツを入れたものには注意しましょう。フルーツには水分が含まれているので、口当たりが悪くなったり、水っぽくなることがあるからです。

そしてフルーツ入りとは逆に水分が少ない生クリームは冷凍可能です。

また和菓子も冷凍に向いています。

2.冷凍保存には向いていないスイーツ

ゼリーやプリン、カスタードクリームなどは冷凍できないわけではありませんが、解凍すると全く別の食感になってしまいます。

チョコレートも急激な温度変化で劣化するので向いていません。

そして和菓子も冷凍に向いていると前項で説明しましたが、水ようかんだけは寒天やゼラチンを使っていると、解凍後ざらざらした舌触りになってしまうので注意してください。

3.おいしく食べるための解凍方法

おいしく食べるには急激な温度変化にしないことです。冷凍庫からいきなり常温に出すのではなく、冷蔵庫に移し替えてゆっくり解凍しましょう。

尚、解凍後はできるだけ早く食べきりましょう。

《製菓アドバイザー資格の口コミ》

製菓アドバイザーは、主に洋菓子に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・資格取得で大好きなお菓子作りを教える教室が開けました。

・今まで趣味にしてきたお菓子作りを極めるために資格を取得しました。専門知識をアピールして菓子製造会社に就職できてよかったです。

・カフェでコーヒーと一緒に出すお菓子を手作りしたくて資格を取りました。合格証明書を店内に飾り、手作りのお菓子がお客様から好評です。

 

手作りお菓子の趣味を家庭や仕事で活かしたいなら、日本安全食料料理協会の公式ホームページにアクセスしてみてはいかがでしょうか。

 

www.asc-jp.com

www.asc-jp.com

www.asc-jp.com

www.asc-jp.com