日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

2021-12-18から1日間の記事一覧

生クリームとホイップクリームの違い《製菓アドバイザー資格の口コミ》

お菓子作りによく使われるクリーム。生クリームとホイップクリームの使い分けに迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。 ここでは生クリームとホイップクリームの特性の違いについてご紹介します。 1.原料 生クリームの原料は生乳や牛乳などです。…

お菓子作りの砂糖の種類《和菓子ソムリエ資格の口コミ》

お菓子作りに欠かせない砂糖。砂糖には甘味の他にも発酵を促進したり、しっとりさせたり腐敗防止などさまざまな効果があります。 そして砂糖のにはたくさんの種類があり、特徴もそれぞれ違います。 1.グラニュー糖・微細グラニュー糖 グラニュー糖は世界で…

砂糖の役割と効果とは?《カップケーキソムリエ資格の口コミ》

カップケーキを始め、お菓子作りには砂糖は欠かせませんよね。そんな砂糖、実は甘さを与えるためだけのものではないんです。 1.保水性を高める 砂糖には水分を閉じ込める性質があります。そのため砂糖をしっかり使った生地は保水性が高くしっとりとしてい…