日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

生クリームとホイップクリームの違い《製菓アドバイザー資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211218185955j:plain

お菓子作りによく使われるクリーム。生クリームとホイップクリームの使い分けに迷ったことがある人も多いのではないでしょうか。

ここでは生クリームとホイップクリームの特性の違いについてご紹介します。

1.原料

生クリームの原料は生乳や牛乳などです。

ホイップクリームの原料は動物性の乳脂肪だけではなく、さまざまなものが加わります。

2.色

生クリームは真っ白と言うよりはやや黄味がかっています。

逆にホイップクリームは真っ白。もしケーキのデコレーションなどで、見た目を白くしたい時はホイップクリームを使うと美しく仕上がります。

3.味

生クリームはたっぷり乳脂肪が含まれるため、リッチな味わい。そしてホイップクリームはクセがなく、あっさりとした味です。

4.賞味期限

未開封の場合は生クリームが10日前後、ホイップクリームは1カ月以上もちます。

どちらも開封後はできるだけ早く使わなければなりません。

5.泡立てやすさ

クリームは乳脂肪分が高ければ高いほどクリームは泡立ちやすくなります。逆に低い場合はなかなか泡立ちません。

そのためホイップクリームは生クリームに比べて、泡立ちにくいという特徴があります。

6.デコレーションのしやすさ

ホイップクリームは時間がたってもだれにくいので、デコレーションが簡単です。

ですからデコレーションに慣れていない人には、ホイップクリームがおすすめです。

7.分離・劣化

クリームを泡立てすぎると脂肪分と水分が分離し、元に戻せません。

一般的に生クリームの方が分離しやすいので、泡立てるときには注意が必要です。

《製菓アドバイザー資格の口コミ》

製菓アドバイザーは、主に洋菓子に関する知識を持っていることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミをご紹介しましょう。

・資格取得で大好きなお菓子作りを教える教室が開けました。

・この資格を取ってから知識があることをアピールし、お菓子の製品の立案に携われるようになりました。希望する仕事に就くためには大学で学んだことだけでは足りないということに気づかされました。

・カフェでコーヒーや紅茶と一緒に出すお菓子作りに役立っています。お客様からも手作りということが好評です。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com