日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

エスプレッソコーヒーの種類《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211226144608j:plain

エスプレッソは焙煎したコーヒーを細かく挽き、そこに圧力をかける抽出方法で淹れるコーヒーです。濃厚な香りやコクを特徴とするエスプレッソはさまざまなアレンジができます。

1.カフェラテ

エスプレッソに蒸気で泡立てた「スチームミルク」を入れる飲み物です。カプチーノは同様の飲み方でイタリアの呼び方。カフェラテはアメリカ式のスタイルです。

ただし日本ではお店によって、更にきめ細かい泡状のクリームを加えたものをカフェラテと呼ぶことがあります。

2.カフェモカ

エスプレッソにチョコレートのシロップとホイップクリームを加えた飲み物です。

エスプレッソの風味に甘さが加わり、デザート感覚で楽しめます。

大手コーヒーチェーンでは、カフェモカにナッツやフレーバーをトッピングしてオリジナルの飲み物を作れるところもあります。

3.エスプレッソ・マキアート

エスプレッソに泡立てたフォームドミルクを加えて作られます。

苦みの強いエスプレッソをミルクが加わることで、苦みを抑えながらコクやうま味を楽しめる飲み方です。

ちなみに「マキアート」とは「染み付いた」という意味で、ミルクを注ぐときに「染み」が生まれることからこの名で呼ばれるようになりました。

4.アメリカーノ

エスプレッソにお湯を加えて作るコーヒーです。お湯でに苦みやコクは薄まりますが、その分スッキリとした飲み口になります。

これに対し、日本でよく飲まれている「アメリカン」は焙煎の浅い豆を使って淹れたものです。

どちらも口当たりがサッパリしていますが、味わいは異なります。

《カフェオーナー経営士資格の口コミ》

カフェオーナー経営士は、カフェオーナーの知識とそれを実務で活用できる技能を有していることが証明される資格です。

 

ここでこの資格を持つ人たちの口コミを見てみましょう。

・カフェの知識がなかった私でも、脱サラ後この資格によって小さなカフェをひとりで切り盛りできています。

・コーヒーの知識や淹れ方のスキルアップになりました。

・カフェオーナーだけではなく、バリスタを目指す自分にもためになる資格でした。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com