日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

鉄欠乏で乳幼児にあらわれる症状《スープマイスター資格の口コミ》

f:id:nihonanzen:20211226163757j:plain

成長期である乳幼児にとって鉄分は重要な栄養素です。鉄分が不足するとどんな症状があらわれるのでしょうか。

1.乳幼児に不足しがちな鉄分

生まれたばかりの乳児は母体から送られてきた栄養素で、鉄分は十分に足りている状態です。

しかし急激な成長とともにそれもやがて失われていきます。そんなころに鉄分が十分に摂取できていないと、鉄欠乏症になってしまいます。

2.全身に酸素を送り届ける役割

鉄分は人間に必要不可欠な必須ミネラルのひとつ。

鉄分は酸素を全身に送り届ける役割をしているため、必須ミネラルの中でも非常に重要です。

3.足りなくなると酸欠状態になる

鉄分のほとんどは血中のヘモグロビンに存在しています。ヘモグロビンは酸素を送り届け、不要になった二酸化炭素の排出をしています。

つまり人間の正常な呼吸はヘモグロビンのおかげ。鉄分が不足すると人間は正しい呼吸ができず、酸欠状態になってしまいます。

4.鉄欠乏の症状

乳幼児は酸欠にだけでなく、さまざまな症状がみられるようになります。

貧血はもちろんのこと、鉄が欠乏すると疲れやすくなるといった肉体的な症状もあわられ、加えて乳幼児の場合特に心配なのは脳への影響。

ちょっとした刺激でも泣いたり、注意力が散漫になるといった症状が現れることもあります。

そして周囲への関心や認知能力、言語学習能力、記憶力が低下するともいわれています。

《スープマイスター資格の口コミ》

鉄分を多く含む小松菜やほうれん草を使ったスープなら簡単に作れ、乳幼児でも食べやすいレシピがたくさんあります。

 

スープマイスターは、スープの歴史、幻の王家のスープ、スープをいただく際のマナー、スープと器の関係、日本における汁物と椀の関係、スープレシピなどスープに関する基礎知識から実践レベルまで十分に身につけた人に与えられる資格です。

 

ここでスープマイスターの資格を取得した人たちの口コミをご覧ください。

・忙しい毎日で効果的に栄養を摂るために、スープの知識があるととても便利です。今では自慢のオリジナルスープが作れるようになりました。

・これまで脇役だと思っていたスープですが、今は栄養たっぷりの具だくさんスープがメイン料理になっています。

・子供の栄養補給、自分のダイエットの両方に役立ってます。

 

www.asc-jp.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com

nihonanzen.hatenablog.com