日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

スパイスコーヒーを作ってみたら~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本安全食料料理協会ではコーヒーに関する資格も取れます。

 

コーヒーにはたくさん種類がありますが、ちょっと凝っている方はスパイスコーヒーを試す人もいるよう。

 

コーヒーにスパイス??

 

知らない人には、とんでもない組み合わせに感じるかもしれませんよね。

 

スパイスと言ったら「カレー」をイメージ → 「コーヒー+カレー」??

 

いえいえカレーをコーヒーに入れるわけじゃなく…

 

ちゃんとコーヒーに合うスパイスがあるんですってば!(笑)

 

しかも健康に良いといわれるコーヒーに、プラスこれまた健康に良いスパイスを入れるわけです。

 

試してみないわけにはいかないでしょ?

 

1.コーヒー+シナモン

カフェでも見かける「シナモンコーヒー」。

 

シナモンには胃を元気にしたり、身体を温めて新陳代謝をよくするなどの効果があるんですよ!

 

京都の名物「八ッ橋」にも使われてるスパイスですよね。

 

2.コーヒー+カルダモン

カルダモンをプラスするとフルーティーな香りがします。

 

疲れを癒したり、腸の働きを整えてくれる効果があるんです。

 

カフェラテにしてもしてもおいしい!

 

3.コーヒー+タイム

タイムには抗酸化作用や免疫力UP、肥満予防などの効果があるので、特に女性におススメです!

 

ほんの少し加えるとコクとまろやかさが出ておいしいんです。

 

4.コーヒー+クミン

クミンはあのいかにもカレーらしい香り付け用のスパイスです。

 

クミンにも抗酸化作用や中性脂肪を減らす、血行を促進するなどの作用があります。

 

コーヒーに数粒加えると、スパイシーな香りが楽しめます。

 

5.コーヒー+ショウガ+ハチミツ

言わずと知れた健康食材ショウガ。

 

そこにハチミツを入れればまあるい味にになり、身体があったまります。

 

いかがですか?早速作ってみませんか?

日本安全食料料理協会には食に関する資格がたくさんそろっています。ぜひチェックしてみてください。