日本安全食料料理協会

食べることは生きていくことであり、楽しみでもあります。そして安全であることが最も大切なこと。あなたも必要とされる「食のエキスパート」になってみませんか?日本安全食料料理協会には食のエキスパートになれる資格がたくさんあります。

簡単!意外!インスタントコーヒーはこう使う~日本安全食料料理協会トリビア

日本安全食料料理協会のブログへようこそ!

ここでは日本安全食料料理協会の資格にちなんだトリビアをご紹介します。

 

日本安全食料料理協会にはコーヒー関連の資格もあります。

 

最近では本格的なドリップコーヒーを、気軽におうちでも味わえるようになりましたよね。

 

そこで出番が減ってきちゃったのがインスタントコーヒー。

 

正直言ってドリップコーヒー飲んじゃうと、インスタントコーヒー飲む気がしなくなっちゃって・・・という方いますよね~

 

そんな方のためにインスタントコーヒーの意外な使い方、調べてみました!

 

【プラスするだけ!】

1.カレーやシチューにプラス

カレーの中に『ティスプーン1杯のインスタントコーヒーを熱湯140ccで溶かしたもの』を入れるとコクが出ます。

 

シチューにはインスタントコーヒーを溶かさず、そのまま大さじ1~2杯入れればいつもより大人の味になるそうです。

 

2.アイスクリームにプラス

バニラアイスクリームにインスタントコーヒーをかけるだけ。

 

アフォガードのような味わいになるんです。

 

3.フレンチトーストにプラス

フレンチトーストにトッピングするだけです。

 

甘くなり過ぎずおいしそうですね。

 

【混ぜるだけ!】

1.コーヒーゼリー

いつもどおり沸騰させたコーヒーを、ふやかしたゼラチンと混ぜるだけでコーヒーゼリーの出来上がりです。

 

ただコーヒーゼリーとして食べるだけじゃなく、アイスミルクコーヒーやアイスミルクに細かく切って入れてもおいしい!

 

見た目もGOOD!

 

2.コーヒー風味のクッキー

インスタントコーヒーをクッキーの生地に混ぜるだけ。

 

コーヒーの風味が広がって、いつものクッキーとは違う味わいです。

 

3.コーヒー味のホットケーキ

温めた牛乳にインスタントコーヒーを入れて、ホットケーキミックスの生地と混ぜ合わせます。

 

ほろ苦さとシロップが相まってウマ!

 

これでインスタントコーヒーを最後までおいしくいただけそうですね!

 

日本安全食料料理協会には食に関する資格が豊富にそろっています。ぜひアクセスしてみてくださいね。